もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

なかなか妄想段階から進めない

Stereo誌コンテスト用の設計がなかなかうまくまとまりません。

原因は、発送のことを考えるとあまり大型化はできず、でも、空気室のある二重共鳴管にしたため、どうしても高さが80㎝位になってしまう。

高さは60㎝くらいに抑えたいなと共鳴管を折り曲げてなんとかならないかと試行錯誤を繰り返しているところです。もしかして、二重音響迷路になるかも。
スポンサーサイト

自作スピーカー、ネタ切れなので・・・

一応、自作スピーカーブログなのですが、最近はずっとネタ切れ状態。それというのも、資金面で苦しい状況になったため、バイトをはじめたので時間的にも苦しくなり、更にもう一つの趣味のウクレレサークルでも時間をとられ、・・・・・・。

kenbeさんのブログで、昨年度のようにStereo誌ムック(まだ予約も始まっていないけど)でマークオーディオ製ユニットが付録につくことが書かれていました。そして、そこのコメントでどうやらそのユニットを使った自作スピーカーコンテストが行われることも確かなようですね。

一応予約が始まったらいくらか確保しておこうとは思ってます。

いつまで経っても、実験機しか作れていないような気がしている自作スピーカーですから、応募するかは今は未定です。

自作スピーカー、ネタ切れなので・・・
4月28日ころ、三の丸の歩道から撮影した桂城公園の風景です。現在はもう殆ど散ってしまいました。桜は一気に開花して一気に散りますね。

我家の庭もどきでは、
自作スピーカー、ネタ切れなので・・・
一輪だけチューリップが咲きました。

自作スピーカー、ネタ切れなので・・・
写りが悪いんでわかりにくいんですが、数本だけワラビも生えました。現在アク抜きして水にさらしています。
昨年度までワラビ採りをしていた場所はタラの芽も取れるところでしたから、数日前に下見に行ったところ、道路が封鎖されていました。道路の路肩が崩れていたためです。残念。

我が家のワラビ採りは塩干ししての保存食づくりですから、他の人があまり採らなくなってから始まります。ですから路肩の崩れが直ったら始まるかも知れません。タラの芽は今年は無理かもしれない。

自作スピーカー、ネタ切れなので・・・
家計の足しになるかどうかはわかりませんが、トマトとミニトマトの苗も植えてみました。
まったく肥料も入れてないので出来はわかりません。花が咲いたら、なにか肥料を畝の端に巻くかもしれません。

昨日の5月1日、大館ケーブルテレビで、サークルの発表会での映像が流れたらしいです。
大館ケーブルテレビのフェイスブックからその時に画像を借ります。無断借用ですけど、私も写っているんで(顔は隠れてますけど)使用できるのかな?
自作スピーカー、ネタ切れなので・・・
少し縮小したらぼやけた感じになっちゃいましたが、プライバシー保護の観点からはボケたほうが良さそうですから、このまま載せちゃいましょう。活動してた証拠として。

さて、次回曲のために、自分用のベース譜面を試行錯誤しなくちゃ。おそらく1曲はピンキラの『恋の季節』になりそうです。

近頃のあれこれ

我家の庭もどきにまた花が咲きました。
近頃のあれこれ
ヒヤシンスだったかな。

近頃のあれこれ
名前がわかりません。亡くなったお袋がそこはテッセンを植えていると言っていましたが、それかどうかは私には謎です。

私の住んでいる大館市はまだ桜は咲いていません。蕾が膨らんできて、ピンク色になっていましたから、あともう少しだと思ってます。

近頃のあれこれ
ヤマウドも芽を出しました。食べることが出来るくらいに早くならないかなと思ってます。

夜のバイトをやってたら、ブログ更新が・・・・。ということで、ちょっと纏めて書くことにします。

18日の水曜日は、3ヶ月に1回の、弘大附属病院への通院日でした。弘前は大館よりも北にありますが、何故か桜は早く咲きます。病院に行く途中、ちらっと弘前城を眺めましたがその時はまだ裂いていませんでした。でも商店街の街路樹の桜はもう咲いていました。

せっかく弘前に来たのだから、ついでにラーメンでもと思い、桜色のラーメンが確か有ったなと思い出し、アールキャンプと言うお店に行きました。そこにエビを主役にしたラーメンが有ったはず。痛風持ちの私にはエビたっぷりのラーメンはまずいかも知れませんが、桜の季節くらいはいいんじゃないかと行ってみたんですが、・・・・・・・。
近頃のあれこれ
移転していました。又場所を探さないと。

スシローは確かちょっと前には弘前にはなかったから、弘前の人が大館に食べに来ていたと聞いたことがあります。で、その後にさくら野の映画館の近くにオープンしましたから、その周辺を探すと見つかるかな。そのうち行ってみないと。

21日土曜日は、サークルの発表会でした。大館自然の家で行われた、オカリナ音楽祭です。デジカメを忘れてしまったので、写真は無しです。

時々譜面を贈ってくれた東京在住のウクレレ奏者Tさんも来てくれました。そしてびっくりしたことはテレビカメラが来ていたこと。

・・・・・・・

ということは、私もついにテレビデビュー?

5月1日から放送されるそうです。

でも、

・・・・・・・

我が家にはケーブルテレビはないから、やっぱり見ることは無理だった。

興味のある人は、大館市に移住して、大館ケーブルテレビに加入しましょう。

でも私は本番に弱く、結構失敗していたから私自身は見たくないや。

ふう、そろそろ寝よう。

おまけ

23日(つまりこれを書いている今日)の夜にテレビ朝日で放送される『激レアさんを連れてきた』に、大館市の御成座の夫婦が出るみたいです。見ておかないと。

ア痛! 調理作業中に・・・

ピーラーで指を削ってしまいました。

カットバンを大小2枚使って、1日半経って出血が収まった状態の状態です。

ア痛! 調理作業中に・・・

傷口は浅いんですが、広い。

一応、自作スピーカーブログなんで、工作での傷ならカッコがつくんですが、調理時の傷ですから。

・・・・・・・

しばらくはウクレレ弾けないな。

ちょっと悔しいので、ネットで購入

Stereo誌スピーカーコンテスト授賞式で紹介されていた山下伶さんのUHQCD、ネットで購入できることが判り、注文しました。

ついでに、美空ひばりがジャズナンバーを歌っているCDも買ったんですが、おそらくこれはNHKか何かのアーカイブ音源からのCD化だったようなきがするので、UHQCDで聞く価値があるのか無いのかわからないものも注文してしまった。

ついでに、ステップス・アヘッドのデビュー当時の人気作、『パラドクス』『ステップ・バイ・ステップ』『スモーキン・イン・ピット』も予約してしまったんだけど、この中にはLPからCD化したために、針飛びの音が含まれていた物があったような気がする。ここいら辺も買う価値があるんだろうかわからないけど注文してしまいました。

ついでにいうと、我が家の貧乏オーディオ装置、違いを出してくれるのかな?
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
770位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始