もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

FE108sol入金完了

さすがに限定ユニットですね。タイトルにFE108slと入れただけでいきなりブログ順位が上がりました。

FE108sol入金完了

順位の記録は全くしてないんですが、おそらくこの順位は今までで一番高い順位だと思います。

私のブログでは大した情報は流してないんだけど、自作派の人たちは情報を求めているのが急に上がった順位からも感じられます。

ようやく今日音工房Zに入金をしてきましたが、あっという間に音工房Zから入金確認のメールが届いたのにびっくり。

FE108sol入金完了

入金して数十分でこのメールですから、レスポンスの速さにほんとにびっくりです。



おまけの動画。


kenbeさんがよく紹介している、ホテルカルフォルニアを思わせる、ウクレレデュエットです。タブ譜どこかにないかな?



我慢しきれなくなってFE108solを注文

kenbeさんのブログを見ていたら、108solがどうしても欲しくなりました。

音工房ZさんでFE108Solの音を動画で紹介

限定ユニットは138ESRというユニットを死蔵しているんで、手を出さないほうがいいかなと考えてたんですが、kenbeさんのブログを見ると、103solのような綺麗な高音のユニットらしいですね。最も私はヘッドホンで聞いてないんで、判断は個人個人にまかせます。

音工房Zから注文できるとkenbeさんのブログに書いていたので、音工房Zでユニットの買い物ができるのはZ-Soundの方だろうとそちらを見ましたがそちらではまだ(?)買えませんでした。おかしいなと思い、パソコンのメールを調べたら、音工房Zからの108sol販売のメールが届いていて、その中に販売urlが書かれていました。そのurlを覗いて早速注文。多分103solバックロードバスレフキットのポイントが使えた分こちらが今回はコイズミ無線よりも微妙に安かったかな。

しかし、・・・・、いくつか箱を処分しないと置き場所がないな。そちらもどうしよう。



おまけ動画。

アンプに通すウクレレで、おそらくなんかのエフェクターも通していると思います。

ウクレレ1本による、ビートルズの名作『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』。


イスラム国は一向宗か

妄想または勝手な言い分カテゴリーが続いてしまいました。

前回の妄想話は、資金力があり、人望があって人を動かせるような人物がその気になってくれれば可能性はゼロではない話(でもあえて借金をするような人物はいないけど。)でしたが、今回の妄想ネタは、最初から最後まで妄想なので、鼻で笑って無視してくれても構いません。

戦前の新興宗教で、大本教という宗教がありました。(実は現在もあるそうですが、中身は変わっていると思うのでここでは過去形にします。)大本教の教祖に出口王仁三郎という一部では預言者と呼ばれている人物がいますが、その人は、日本は世界の雛形であると言いました。

例えば、このブログなんかを見ると何となく分かるかな。

イスラエルと田布施町の怪について by黄金の金玉を知らないか

織田信長が宣教師に地球儀を貰ったときユーラシア大陸を指して日本はここかと聞いたとか。信長はユーラシア大陸が本州と思っていたと書いているブログも見たことがあります。まあそれは本当かどうかはわかりませんけど。

話を戻しますが、イスラム国について、テレビのコメンテーターが、『問題はあるにしても民主主義が現在のところ、一番優れている主義と思っていたが、民主主義教育を受けた人の中からイスラム国に参加する人が出たことにショックを受けた』と言い、さらに『今の若者の中には、格差のある生活からぬけ出すことが難しいから、戦争が起こって、ガラガラポンで同じスタートラインで競える世の中になってほしいと思っている人もいる』なんてことを言っていたのが気になりました。

今の世の中は苦労して大学に行っても、職につけない人もいるし、奨学金貧乏になっている人もいます。さらには、風俗ライターの中村氏(名前の無い女達というAV企画女優のインタビュー集の著作者)によると、向上心のある女性が借金貧乏になる奨学金を嫌って風俗で働いている実態があるとの記事を書いています。格差を乗り越えにくい世の中になっているんです。それでも女性は美人だったりスタイルが良かったりすると風俗で稼げる可能性がありますが、男性は何で稼げばいいんでしょうね。戦争を望む人が出てくるのもわかる気がします。

もし本当に、日本は世界の雛形であるのなら、日本史の中にもイスラム国のような歴史があるはずです。宗教がらみで、格差社会の下位の人達の反抗・テロがなかったか。・・・・・・・。ありました。一向宗の一揆です。

戦国大名は、一向一揆にかなり悩まされていて、家康は重臣の本多正信(後に許されて家康の知恵袋になる)が一揆に参加したりしています。現在民主主義教育を受けていたのに、イスラム国に参加する人がいたのに似ています。侍として暮らしていたのに、その侍に反抗する立場に進んでいるんですから。

ということで、もし日本が世界の雛形ならば、イスラム国というのは、一向宗と考えるのが自然ではないか。

ということで、一向宗の本拠地と、それに対応する世界地図上の場所を考えてみました。

一向宗の本拠地は誰がなんといっても、石山本願寺でしょう。信長に焼き討ちされ、その跡地に秀吉が大阪城を建てました。ですから、一向宗の本拠地は大阪と考えてもいいでしょう。それも、琵琶湖の近く。信長が普通の戦でなかなか本願寺を落とせなかったのは、琵琶湖から物資を送ったり、支援したり、琵琶湖から逃げれたりしたかららしいですから、琵琶湖に接していたと思われます。

では、琵琶湖に対応するのは、世界地図では場所はどこでしょう。それは、カスピ海だと言われています。

イスラム国は一向宗か
イスラム国はイラクやシリアが本拠地と呼ばれていますから、結構一向宗=イスラム国説は、日本=世界の雛形説が成り立つならいい線をいっているのかもしれない。

で、ここからが私の妄想。

一向一揆は信長の根切政策(本願寺の焼き討ちもこの根切の一部)と、その後を継いだ秀吉の刀狩りで収束していきます。結果として、日本では宗教から軍事が切り離されていき、歴史の浅いオウム真理教以外では宗教がらみのテロは無くなりました。

ということは、イスラム国問題を解決するには、イスラム国のジェノサイドしか無いかもしれない。
でもそれを実行したために信長は一部の人からは悪魔のように思われています。

・・・・・

信長が本願寺焼き討ちをしたのはそうしなければ自分が滅ぶからでした。ですから、できるなら日本はイスラム国を攻める役割は担わないほうがいいと思います。今のところは、日本ではテロは行われていません。あえて国際的にいいカッコをつけなくてもいいでしょう。
イスラム国を滅ぼさないと困るのはヨーロッパです。それと、直ぐ側にあるイスラエルです。イスラエルはアメリカのある意味ボスですから、アメリカの言うことばかり聞いていてはイスラム国の殲滅に駆りだされないとも限りません。日本は韓国や中国の防波堤になるのは日本の位置的にしかたのないことですが、アメリカやヨーロッパに付き合ってイスラム国殲滅にだけは、出ないほうがいいと感じます。

※あくまでも個人の妄想ですからね。内容についての責任は私はもてません。繰り返しますけど、個人の妄想ですからね。

秋田市のことなので、どうでもいいんですけど・・・・

以下は、すぐに記事がなくなってしまう地元紙魁新聞ホームページからキャプチャーした画像。
秋田市のことなので、どうでもいいんですけど・・・・
ちょっと遅れましたが、11月14日の記事です。

秋田市が本気で火力発電を行うなら、方策が一つあります。

化石燃料である石炭を使うからCO2が増えるのです。ですからCO2を出してもCO2が出ていないと計算される、再生可能なものを燃やせばいいんです。つまり、木材です。

とくに秋田県の場合は、間伐の時期になっているのに放置され、成長しづらくなったため、子孫を増やさなければとたくさん花粉を出している杉材がたっぷりとあります。ですから、伐採間伐した杉材をどんどん燃やして発電すればいいんです。伐採間伐した後、葉を伸ばせるようになった杉は太く成長していくでしょう。その時の光合成で発電所から出るCO2は吸収されると考えられます。実際はどうかは謎ですが、薪は再生可能エネルギーに分類されてますから、基本的に大丈夫なはずです。

薪の欠点として、しっかり乾燥させないと燃えにくいだけでなく発熱量も減ることです。まあこれは、発電所の排熱を利用して乾燥させる施設を併設すれば、何とかなりそうです。また、燃料をペレット状に細かくすれば、乾燥時間を減らせることでしょう。

経済的に成り立つかどうかですが、石炭よりも発熱量が少ないことや、伐採は採掘よりもおそらく人件費がかかるでしょうから、コストはかかります。でも天下の関西電力が、秋田県での事業でちょっとくらい赤字を出しても、他で設けて儲けているでしょうから(多分・・・・)、少しくらい損失を出したほうが、企業の出す税金を減らせるメリットも出てくるかも。
※今回のカテゴリは『妄想または勝手な言い分』ですから、眉に唾を付けてから記事を読み、自分で内容を精査して下さい。


タル・ウィルケンフェルドの新作はおそらく来年に出るみたいですね。

タル・ウィルケンフェルドのオフィシャル・サイトによると、新作は来年のようですね。

秋田市のことなので、どうでもいいんですけど・・・・
最新ニュースが2015年11月7日の記事で、
自分なりの誤訳があるかもしれない訳文で書くと、

『タルは、(2016年にリリース予定の)新曲を、日本やロサンジェルスで演奏したがっている。詳細はギグのセクション(Latest Newsの下にあります。)を参照。』

誰かこの英訳を添削して欲しい。あっているのかな?

まあ、ライブで新曲もやりそうだということですね。

ステレオ誌コンテスト出発準備

昨日、Stereo誌コンテストに行くための夜行バスの切符を買いました。

能代発大館・花輪経由池袋行のジュピター号です。なぜこれを買うかというと、列車より安いからです。
ただ、1日に1本しかなく、行きも帰りも夜10時発です。バスは座席が狭いし、高速道路に入ると、何回かドライバー交換のために止まったりするので眠っていても時々起こされるというか目が冷めてしまいます。決して快適な旅ではないんですが、直通で安いために使っています。

平日発ならば、それほど混まないので比較的切符の確保ができるみたいですが、スピーカーコンテストはどうしても土日になってしまいます。ですから、土日に東京で遊ぼうという人が多いために少し早めに購入しないと買えない場合が出てきます。
昔は、夜行バスは結構増発して、年末年始は10台近く(もしかしたらもっとだったかな?)バスのりばに並んでましたが、現在は特別なことがない限り、トイレ付きの2台と増発(トイレ無しで旧型バス)1台が最大のようです。ですから、早めに確保が大事です。

せっかく行くのですから行った日の近くになにかないかなと探してみたら、こんなのがありました。
タル・ウィルケンフェルド、東阪Billboard Liveにて待望の来日公演が決定
ダメもとでチケット購入してみたら、購入できました。11/30の2回公演の2回めの方です。多分30日は池袋発の夜10時には間に合いそうにありません。30日も宿泊だ。

ということで、今回は3拍。到着日はStereo誌コンテスト。次の日はミューズの方舟コンテストにも行けそうですね。その次の日は、午後から池袋のウクレレ店に行って、夜にライブ。その次の日は、はとバスグルメツアーかな。はとバスはまだ予約はとってないけど。

宿泊場所は、3泊で1日1000円というホテルもありそうでしたが、なぜか申込日から1週間先までしか予約できず、その予約枠が最初から満杯というホテルにとってはありがたいが私にとってはありがたくない状態でしたので、昨年同様サウナのカプセルホテルを予約しました。今から予約なら、多分取れると思います。

しかし、・・・・、現在ぷーなので、時間はたっぷりありこんなことができますけど、予算的に来年度から先はどうなるか? 無理かもしれない。



タル・ウィルケンフェルドはジェフ・ベックのライブで有名になったベーシストです。おそらくベストの演奏も、ジェフ・ベックとの演奏でないかと個人的に思います。が、今回は個人で来るので、おそらくフュージョンぽい演奏になるのかなと思います。

もしかしたら、ライブ会場で新作が販売されないかな、と期待してます。録音そのものは終わってそうですから。

おまけの動画。

トランスフォーメーションのラストの曲です。

DigiFiユニットどうしようか

私は付録ユニットはコストは抑えられているものの、それなりにいい音がでるものだと思っていました。

ということで、実はDigiFiは2冊買って、グラスファイバーコーンユニットも2セット確保しているんですが、・・・・・、
なんとなく使う気がなくなってきました。

それは、なーおさんのブロクのこの記事を見たからです。

【まさか!?】DigiFi-No19 フルレンジユニットの歪対策?

それにしても、まさかグラスファイバーコーンが隙間だらけだったとは!

水性ゴム買ってきたほうがいいのかなー。

上々颱風 30週年特別企画は実現できるのか(11/07実現確認)

ソニー・ミュージックのオーダーメイドファクトリーという場所で、上々颱風~30週年特別企画~ で予約を受け付けています。
上々颱風 30週年特別企画は実現できるのか
CDは、デビュー作から7作目までとベスト盤(一部8枚目から。詳細はわからないけれど、シングルCDのみの音源も含んでいるらしいのでゴールデン☆ベストのような気もします。)のようです。ブルースペックCD2という新しい企画規格でCD化されるみたいですね。

初DVD化は、『べガラシャガラライブあれこれ』で、ビデオやレーザーディスクで販売されていたものですが、今回初DVD化となったものです。

私はここ2年位でファンになったものですから、アマゾン経由で大体揃えてしまいました。べガラシャガラライブの方も、レーザーディスクを入手し、DVD化サービスを使ってDVDにしています。
ブルースペック2CDとなるので、音はいいんだろうけど、普通のCDでも私は特段不自由は感じてないんだけど、どうしようか?

上々颱風 30週年特別企画は実現できるのか
そろそろ締め切りが近いんですが、まだ89%です。

しかし、・・・・。
この予約が達成されたら30週年記念ライブを行い、そのライブ映像がDVD化されるのなら、私は予約します。だって、上々颱風は、ライブでこそ真価を発揮するバンドですから。

※2015/11/07追記
上々颱風 30週年特別企画は実現できるのか
なななんと! 販売決定しました。2万円もするのに、希望者がこんなに出るなんて。
・・・・・。
再結成してライブしてくれないかなー。ボーカル2人は今個人で活動しているようですが、音色(おんしょく)の違う2人の声が合わさったほうがそれぞれのソロよりいいですね。再結成してライブしてくれないかなー。






おまけ動画は、今のところ唯一のライブDVDの映像。


妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ2

200円バックロードバスレフに使っているユニットですが、

妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ2
ご覧のように、ほぼ200Hzから落ち込んでくるユニットです。現在秋月電子では扱っていませんが、コイズミ無線で1個500円くらいで購入できます。そのコイズミ無線によると、5.5cm口径ユニットだそうです。

スピ研での200円ユニットバックロードバスレフ 2
この音を聞いた人はわかると思いますが、低音が残念ながら不足しています。
きちんと測定したわけではないけど、周波数特性はこんな感じでないかと思います。

妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ2
200Hz以上は十分な音量があるのですが、ベースなどのわかりやすい低音感に繋がる100Hzが200Hz以上よりも低い状態です。でも、ピンクフロイドの心音はソコソコ聞こえているのでおそらく50Hzは100Hzくらいの音量は出てくれているのではと思ってます。でもベース音の100Hzは、すぐ近くの200Hzに隠されている感じです。

ですから、もう1個ユニットを加えて、ダクトから出てくる低音を強調し、でも追加ユニットからの中音は直接耳に届かないように上向きにつけることにしました。(それでも駄目なら2個横向きにさらに追加か。)
妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ
そのため、空気室をグルッと囲むように音道を配置することができませんでした。

それでも、空気室は前作とほぼ同じくらいの容量にしています。Q0値が1.2と結構大きいため、大きくしてみました。

ただ、バックロードホーンとしてシミュレートすると、・・・・・。
図面からはだいたいこんな感じでした。
妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ2

妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ2

第1ダクトでおおよそ120Hz、第2ダクトで暫定60Hzの強調を考えていますが、237Hzの山を潰せるか・・・。作ってみないとわからないんですけどね。

もう一つの心配事は、ダブルバスレフとして考えた場合、第2空気室が小さすぎないかということです。

音工房ZのFE103Solミニバックロードバスレフキットの解説に書かれていますが、第2空気室が小さすぎると低音感が不足するそうです。

もう少し検討してからのほうがいいのかな。




女性ボーカリストの中では、野宮さんの声は女性らしくて好みです。
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始