もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

雪と風(?)による通信障害

土曜日朝から、ネットにつなげることができない状態になっていました。

本日火曜日(2/23)午後4時頃ようやく復旧しました。

原因は、これです。
雪と風(?)による通信障害
光回線は細いため、写真に撮ってもわかりづらいんですが、光ファイバーケーブルが断線してぶら下がっているのがわかるでしょうか。

原因はおそらく、水分の多い雪が光ファイバーケーブルに凍りつき、それにさらに強風が重なったため金曜日の晩から土曜日の朝にかけて切れてしまったものでしょう。

土曜日の朝からネットに繋がらないなー、変だなー、とは思っていたのですが、土日はプロバイダーの連絡先とか光回線の会社の連絡先とかを探したりするのに使っていました。

月曜日に光回線会社に連絡したところ、我が家のルーターからの信号を見つけることが出来ないとのこと。それでNTT東日本関連から今日工事の人が来ました。結構混み合っていて昨日中に工事の人が来られなかったということは、同様の事故がおそらく起きていたんでしょうね。
でも、・・・・、光回線の会社って、(私の場合)ルーターはNTTからだったし(自由化の後NTTから変えたから)、回線工事もNTTだし、楽な商売だなー。それで毎月接続料が取れるんだから。

雪と風(?)による通信障害
工事は意外と簡単なようで、カバーで包まれているところがケーブルを繋いだところです。

ということで、3日ぶりにネット環境復活。

いやー、悪質なウィルスとかではなくてよかった。なにせ、いくらかネット中毒っぽい生活ですから。おまけの動画を探すため、結構ネットサーフィンしてます。ついでに、つい、ムフフ♡な場所も見たりしちゃうので、ウィルスの危険性は無いわけではない。いやー、ほんとにウィルスでなくてよかった。

でも、・・・・・、これも雪国ならではの通信障害。雪のない地域が羨ましい。



おまけの動画。

分かる人はわかる王様。結構この訳詞は忠実に訳しているらしいですね。

妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ3

11月の記事、妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ2の続きです。

妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ
前回はこんな感じにしました。ユニット前面から出る中高音は十分なのですが、ダクトからでる低音がちょっと落ち込んでいるためにユニットをもう一つ使用して、ユニット正面の音が2倍にならないように追加するユニットは天板につけることにしました。
おかげでただのダブルバスレフの箱になったような気がしますが・・・。

実は、この箱の前に検討していた箱がありました。結論からいうと全くうまくまとまらなかったものですが。

妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ3
天板にユニットを配置できるように、スロート(黄色で表示)を2分割してみたものです。ただ、空気室が予定よりどうしても大きくなってしまいました。そのため、この方式は断念しました。ですから、全く設計が途中で止まっているのです。

スロートを上部の横にはみ出そうかと考えたりもしました。移動するときにたいへん持ちやすい形になるんですが、耳が出っ張ったような箱は好みではありません。それでこれも却下。

200円(今はコイズミ無線で約500円)ユニットは5.5cmユニットですから、2個使いでおそらく8cmユニット相当になると思われます。そうならば、kenbeさんが挑戦していた大きさで、まとまるのではないかと思われました。

ということで、まとめたのはこれです。
妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ3

12mm厚の板で作るので、大きさはたぶんkenbeさんの箱とは大きさは違うはずです。

スロートを分割することによって低音の強調を狙うところはkenbeさんの成果を使わせてもらうことにします。

底板に付けている1枚の板のおかげで、ダブルバスレフではなく、かろうじてバックロードバスレフになると思います。

ダクトはまっすぐのものを使うと、チムニーダクトになりますから、90°の継ぎ手を使うことにします。ゆるやかに曲がっている方が急に曲がっている小型のものより直管に近づきそうな気がするので大きい方を使う予定です。

ただネットを見ると、内径φ50用の継ぎ手の内径はφ53なのかもしれません。ですからfd2は50Hzを狙っているつもりですが、60Hz位になるのかもしれないのがちょっと心配です。

妄想スピーカー 200円ユニットバックロードバスレフ・リベンジ3
継ぎ手の長さですが、CADで作図して求めた結果、
103.7+25+25=153.7(mm)
となると思われます。私の作図した図面が正確ならば。

さらに、調整無しの一発勝負になりそうです。



おまけの動画。

東京大学の権威はもしかしたら科学にとって害かもしれない

小保方さんが手記を出したことによって、またSTAPがテレビなどのニュースで出るようになりました。テレビや新聞では、科学者なら手記ではなく、なんで論文で反論しないのかというものが多かったんですが、完全に実験ができないような状態に追い込まれた人が論文を書けるわけがないのになと私は思ったりしました。

ちなみに私はまだその手記は手に入れてはいません。ですから、そういうことも含めて、カテゴリーは『妄想または勝手な言い分』です。

ネットをあちこち見ていたら、こういうものを見つけました。


後半のほうで、科学界の体質に話題が進んでいます。東大の既得権益について話されています。
一部ではSMAPSTAP細胞は、ノーベル賞をとったiPS細胞に焦った理研が、政府から予算を取るために組織ぐるみで発表したと言われていますが、マスコミで批判が出ると小保方さん一人に押し付ける動きになりました。この騒動で徳をした人はいたんでしょうか?

・・・・

東大の既得権益、実は日本では昔からあったみたいです。

文豪でもある森鴎外は東大出身の医学者でもありました。森鴎外は軍医として働いていたみたいで、陸軍にはびこっていた脚気に悩まされていました。現代人ならビタミンB1不足が原因とわかっていますが、当時は原因がわからず、森鴎外は未知の病原体説を唱えていました。そして東大出身医師達が学閥なのか、脚気病原体説を支持しその他の説を排除していました。陸軍は上官(軍医は階級が意外と上)の言うことは絶対なので、陸軍ではものすごく脚気がはびこり、そのための死者がものすごい数になったそうです。
(海軍は同じ船で集団生活するためか、上意下達ではなく、良い物は取り入れるという考えで、海外の情報から、フスマ(小麦の糠)を含んだパンを取り入れたため、脚気は少なかったそうです。でも陸軍には伝わらず、白米中心の食事のままで脚気が多いままでした。)
日本ではビタミンBの発見者は鈴木梅太郎ということになっていますが、国際的には全く違います。鈴木梅太郎は自分の発見した物質をオリザニンと名づけましたが、現在オリザニンとは関係ないビタミンと呼ばれているのが物語っています。そして、発見者は農学部出身で医学部出身でなかったために、脚気はオリザニン(ビタミンB1)不足が原因であるということは無視されていました。一番反対した人は、森鴎外だったようです。

・・・・

あら、Wikiを見てみたら、どちらも東大ではないですか。ただ森鴎外は東大医学部出身、鈴木梅太郎は東大農学部出身です。東大の中で医学部が権威が上で農学部は権威が下だったために正しい説が無視され、結果として陸軍では脚気による死者が増えてしまったということですか。まあこれも権威主義による弊害だったんでしょうね。

ちなみに鈴木梅太郎は理化学研究所にも関係していて、物資不足の戦後、合成酒というものを創りだしたりしています。
もし現在鈴木梅太郎博士が生きていたら、現代の理研のSTAP騒動にどんなことを言うだろうか興味があります。

STAP細胞研究は、未知の領域の研究です。でも、細胞学の根本をぶち壊すものではありません。iPS細胞という前例もあります。永久機関のようにエネルギー保存則という自然科学の根本をぶち壊しているトンデモ科学ではないということです。ただ、未知の領域なので、実験の名手でないと再現できない。そして、再現実験の時、若山氏が手伝わなかったために失敗が決定づけられてしまったということもまた確かなようです。

小保方晴子さんの発見は真実だった!
方法は酸に浸すというものではなく、怪我のストレスのようですが、11月27日にネイチャーに掲載されているようです。STAP細胞はアメリカに握られてしまったということですね。ビタミンB1と同じ運命(発見者が迫害されている分もっと質が悪い)のようですね。

最先端の科学をやりたいなら外国語もしっかり覚えて外国で研究するのがよさそうですね。



今日はお気楽にこんな動画を。

2016年版ウェザー・リポート?

本日憲法記念日は、私の地元でも日中は晴れ間が出ました。
それで、今日は、最近購入したこのCDを、FE103Solミニバックロードバスレフ(音工房Z製)で聞くことにしました。
Z701FE103Solの初音出し


アマゾンの宣伝文句によると、2016年度版ウェザー・リポートとのこと。

ジャコが抜けた後のウェザー・リポートを酷評していたので、割と信頼しているジャズブログでこのCDの紹介していました。

ジャズ喫茶『松和』マスターのひとりごと・ブログ・ウェザー・リポートの2016年版

うーん、たしかにかなりウェザー・リポートなんだけど、黄金期とは微妙に違う感じがするな。

キーボードはかなりザビヌルしてます。サックスはショーターよりもマイケル・ブレッカーっぽく私には聞こえます。

肝心のベースですけど、一部で注目されているベーシストのようですけど、ちょっとジャコではないなー。柔らかい音色でメロディアスなベースでとっても好感が持てるんですけど、微妙にジャコではないなー。

ということで、バイブなしのステップス・アヘッドかなー。でもやっぱりウェザー・リポートかなー。

103Solバックロードバスレフですけど、私のメインで聞く音楽(プログレ、フュージョン、ジャズ系統)では十分な性能を発揮してくれています。
ウェザー・リポートの楽曲の特徴として、キーボードも低音を担当することが上げられます。そのおかげで、ベース担当者は時々主旋律担当に移動できる。(その時の低音はハーモニーを重ねる感じでリズミカルな低音でないので聞き慣れると区別できます。)ピーター・アースキンの新CDでウェザー・リポートのカバーは1曲あります。ウェザー・リポート'81に収められている曲で、スピーチレスという曲です。この曲はジャコがメロディーを弾いているんですが、カバーの方も結構いい感じです。そして、この曲の一番低い音はおそらくキーボードシンセでしょう。その低い音もしっかり分離して聞こえますから、バックロードバスレフの低音はかなりのものです。
(実はギターも参加しているので、スピーチレスのメインのメロディーはもしかしたら、エレキギター? タル・ファーロウのギターの音色も低音でちょっと似た感じ(貸しレコードで昔聞いたことがある)だったので。)

ただまだこちらは寒い。ファンヒーターをつけてもCD1枚が限度です。



おまけ動画。
ピーター・アースキンの新作に参加しているベーシスト。

恵方巻きは不人気みたいですね。

恵方巻きはエロ巻き?で、恵方巻きのことを記事にしました。ちなみに私は記事にしたことすら忘れて、節分の日はピーナッツをかじってました。

ヤフーニュースでこんな記事を見つけました。

「恵方巻き」売れ残り、大量廃棄される 店員が「自腹で買い取り」強要されるケースも
売れなくて廃棄されるのは仕方ないとして、コンビニ店員に強制的に買わせるのは問題ありすぎと思います。

以前に一部のスーパーでは店員に売り上げノルマがあってそのノルマ達成のために買い取らざるをえないという話は以前聞いたことがありますが、コンビニでこれをやられたら、働いている人はたまったもんじゃないだろうなと思います。

コンビニはフランチャイズ制ですから、本部からの指導があります。その本部の指導が結構問題があるみたいな話は何かで読んだことがあります。コンビニは機会を捉えてたくさん売ることが至上命題になっていて、例えば、近くの小学校で運動会があるときにおにぎりが売れるだろうと仕入れを増やしたりしますが、2割増やしたところ全部売り切って品切れにしてしまいましたと本部に発表すると怒られるそうですが、8割増やしたところ、全体の2割売れ残ったけれどおにぎりの売上が平日よりもアップしたと本部に発表すると本部からほめられると何かの本で(おそらく2年位前の本)読んだことがあります。コンビニの経営者としては売れ残りのないほうが経営上は健全会計のはずですが(売れ残りは店長がかぶることになるから)損を出している店長がほめられるという形。本部はコンビニが一度買い取ってますから店長が損しようがたくさん仕入れてくれたほうが本部は儲かるという図式です。

では、コンビニ店長は損をしないために何を考えるか、・・・・・、バイト員に売れ残ったものを強制的に買わせることを考える店長が出てきても不思議ではないと思います。

あ、すべてのコンビニがこうだというわけではないと思います。ヤフーニュースになったものもすべてのコンビニに取材した結果ではないでしょうし、現在は良心的なフランチャイズ経営をしているところもあるのではないかと思います。

ちなみに、ヤフーで恵方巻きを買ったかのアンケートはこんな感じになっていました。

恵方巻きは不人気みたいですね。

アンケートからは、恵方巻きはまた定着していないと考えても良さそうですね。
元々の由来が、芸者さんに、オラオラ、俺の黒くてぶっといものを咥えてみやがれ、という感じの、芸者さん遊び(恵方巻きはエロ巻き?)のようですから、広まらないのも不思議はない感じがします。



おまけの動画。

おそらく、ローGのウクレレだと思います。それにしてもよく演奏しようと思ったもんだ。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値

実際に箱作りをすると、案外とこういう形になりがちです。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値
こういう形になってしまうとほんとうに困ります。

広い範囲を削らなければならなくなります。自作スピーカーでは無垢材から作ることはまずありません。MDF、ベニヤのような合板、集成材が使われます。集成材であれば、サンダーでガンガン削ることで修正できますが、ベニヤのような合板では、薄い突板を削ってしまい内部の見栄えの悪い板が表れたりします。MDFは紙をボンドで固めたような板ですから、サクサク削れますが毛羽立ってしまいます。ですからこの形はできれば敬遠したい。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値
このように側板がはみ出した形ならば、トリマーにコロ付きビットを付けてはみ出しを削ることができます。

たまにはこういう形になりますが、めったにこういう形になることはありません。

理由はこのページに書かれていました。

本来は板の厚みを正確に把握してからホームセンターにカットをお願いしたほうがいいのですが、なかなかそうはいかない。ですから、実際はどうかわからないけれど、木工ボンドの厚みを0.5mmと考えて、一部の板の長さを変える作戦でいきます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
前回はここまで完成しています。
ですから、背面の板の長さを261から260に、前面バッフルの板を231から230に変えることにします。
※もちろん側板の板を余裕を持って大きく設定し、トリマーではみ出しを削る作戦でもOKです。そこは好みで。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値
左のボタンから要素選択を選びクリックします。寸法値261の寸法線をクリックします。選択されるとハンドルと呼ばれる小さい□や小さい◯が表示されます。
マウスカーソルを動かさないで、マウスの右クリックで右クリックメニューを出します。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値
右クリックメニューの中から、プロパティ(R)をクリックします。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値
表示されているのが、寸法線の属性(プロパティ)です。このプロパティを変更することで、例えば寸法線の矢印の形をかえたり、矢印の向きを反転したり、寸法値のフォントサイズを変えたり、いろいろな修正ができます。

今回はこの機能を使って、強制的に寸法値を変える作戦です。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値
スクロールして下の方の任意の寸法値の欄を選びます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値
変更した寸法値であることがわかるように先頭に*をつけて260と記入します。*は後で修正した数値であることがわかるように付けているもので、その他の意味はありません。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値
すぐに下のOKをクリックしても修正が反映されない場合が結構あったので、おまじないで、隣の欄をマウスでクリックします。
その後でOKをクリックします。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値
寸法値が261から*260に変わりました。

もう一つの寸法値も変えておきましょう。
勝手にAR_CAD(自己満)講座 13回目 任意の寸法値



ピーター・アースキンの新作が発売されています。

ピーター・アースキンはドクター・アムです。と書かれたアルバムです。よく見ると、ドクター・アムって何なのかわかりますね。


勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)

寸法線の続きです。今回は、ちょっと見栄え良く寸法線を描こうと思います。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
見栄え良く描くための準備です。複線機能を使い、複線幅20で複線化した後、伸縮機能を使ってその複線を伸ばしています。この伏線に寸法線を吸着させる作戦です。

今回の図面は、板を斜めに配置している部分はありませんから、板の幅、板の長さ、ドリルや自由錐の中心が板の端からどのくらい離れているのかがわかればいいので、水平距離、または垂直距離を表す寸法線を使います。

線種が寸法線(レイヤー)であることを確認したら、右のボタンから寸法線を選び、クリックします。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
ツールボタンの中から長さを選びクリックします。水平距離、垂直距離を表す寸法線です。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
マウスカーソルの番号は1となっています。寸法線の開始位置にマウスを近づけます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
マウスをクリックすると、マウスカーソルの番号が2となり、寸法線開始位置が設定されます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
マウスカーソルを寸法線終了位置まで移動します。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
クリックすると、マウスカーソルの番号が3となり、寸法線終了位置が設定されます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
マウスカーソルを上に移動すると寸法線が上に移動します。準備で描いた複線に吸着させましょう。クリックすると寸法線が確定し、マウスカーソルの番号が1になり、続けて寸法線が書けるようになります。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
必要なら、複線機能、伸縮機能で寸法線の離れる距離の目安の線を作り、寸法線を描いていきましょう。

寸法線の基準の線は必ず寸法線からはみ出るようにしましょう。そうでないと消去することができなくなります。
勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
左のボタンから要素選択を選びクリックします。寸法線の基準とした複線で、寸法線と重なっていない部分をクリックすると、複線を選択できます。ハンドルが出ている状態で、デリートキーを押すと選択した線を消去できます。

後は、必要に応じて寸法線の基準となる伏線を作り、必要なら伸縮機能で伸ばします。そして寸法線機能に切り替えて寸法線を描きます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
作業の途中の段階です。伸縮のための基準線には、寸法線も使えます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
伸縮しないと基準のための複線が消去しづらいのが理解できると思います。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
基準のための複線を消去したところです。

必要に応じて、複線機能、伸縮機能を使い、残りの寸法線を描きます。
勝手にAR_CAD(自己満)講座 12回目 寸法線(水平・垂直距離)
その後、必要がなくなった複線を消去して、寸法線の完成です。



この頃は、眼を見張るようなニュースがやたら目立ちます。もしかして甘利大臣辞任を目立たなくさせるために、ベッキーの不倫騒動だとか、清原元選手の覚せい剤逮捕だとか、大きなニュースを連発させているのでしょうか?(SMAPの後にSTAPというのもありましたね。)

国会から目をそらさせる作戦かもしれないと思いつつ、でも国会中継を見ても全く面白くないしなーと思う今日このごろ。野党も政策を提出せずに文句ばかり言っているし、ホント国会議員は政策を提案して、政策論争をしてほしいものだ。
おまけに一部の議員は寝てるし。ホントにもう。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)

寸法線描画は1回でと思ってましたが、結構図が多くなった(というか多くした)ため、2回に分けます。

最初は、寸法線のうち、直径表示です。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
右側の線種設定の部分で、寸法線を選びます。In.の欄に鉛筆マークが付きます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
左のボタンの中から寸法記入のボタンを選び、クリックします。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
上のツールボタンから、直径ボタンを選びクリックします。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
マウスカーソルを、直径を表したい円に近づけます。マウスカーソルの番号は1となっています。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
クリックすると、マウスカーソルの番号が2となり、直径の数字(φ◯◯)が見えるようになります。でも実はまだ寸法線は確定していません。この状態(マウスカーソルが円の内部)でクリックすると円の中心に寸法値が確定されます。ただ、中心線がクロスしているので寸法値が円の中心だとちょっと線が重なりすぎる感じもします。まだクリックしないで!

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
マウスカーソルを円の外に出すと、直径数値が円の外に出ます。クリックして寸法値の位置を確定しましょう。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
ユニット開口径が表示されました。

ザグリのドリルを間違えないようにザグリの小さい円も寸法値をつけましょう。

小さい円は図が小さいままだと描きにくいので、ホイールマウスのホイールを動かして図を大きくしておきましょう。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
同様の操作で、直径寸法値を描きましょう。

板の長さの寸法値は次回です。



おまけの動画。

モントルー・ジャズ・フェステバルでのワード・オブ・マウス。

JacoのDVDを手に入れました。フレーズに至るまでどっかで聞いたことがあるなと思ったら、ワード・オブ・マウスの東京公演じゃないですか。なるほどね。もしかするとブートレグから一般販売されたものかもしれない。
動画の一部はこちら。

CDはこちら。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 10回目 寸法線とりあえずの設定

寸法線を描くために、寸法線の具体的な設定を行います。行いますが、あまり自信がありません。ですからとりあえずの設定とタイトルに書いています。次回は実際の寸法線描き、その次はプロパティを使って修正する方法を説明する予定ですが、ご覧になっている皆さんは、自分なりの設定にして下さい。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 10回目 寸法線とりあえずの設定
メニューバーの設定(G)をクリックするとプルダウンメニューが出ます。その中の現在の寸法スタイル設定(Y)をクリックします。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 10回目 寸法線とりあえずの設定
現在の寸法スタイルの窓が出ます。
設定変更をクリックします。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 10回目 寸法線とりあえずの設定
寸法値のタブが選択されていると思います。

まずは右下に注目。文字サイズ用紙上(入力時)にチェックを入れましょう。
CADは印刷図面を作るためのものです。ですから印刷時の大きさを設定することにしたため、ここをチェックしています。

文字フォントはお好きなモノを設定して下さい。ただ、あまり細いフォントは見づらいかもしれません。

文字の大きさは文字の高さで設定します。高さは私の場合は2としています。おおよそ印刷時のフォントサイズが2mmとなります。分数表示はまだ私は使ったことが無いですが、当然半分の大きさとなります。

次は矢印の設定です。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 10回目 寸法線とりあえずの設定
寸法線タブをクリックします。

右下の長さ・サイズは用紙上(入力時)をチェックします。

矢印1・矢印2は寸法線の両端の設定です。私は最も一般的と思われる←記号にしていますが、お好きなものを設定して下さい。
サイズは2mmとしています。ここも好みの数値でいいのですが、私はこの数値にしています。

後は延長長さ、指示点からのオフセットにそれぞれ1を入れました。これも、こうしたほうが一般的な形になるのでこうしています。興味のある人は、数値を変えてどんな変化が出るか試してみてください。

確定をクリックして、設定を確定します。

・・・・・・

あまり自信がないんですけど、私の設定はこういう感じです。



おまけ動画。

Stereo誌ブログは相変わらず見ることができませんが、炭山さんのお宅訪問はネット上にありました。

残念ながら自作スピーカーの音は聞けませんでしたね。

恵方巻きはエロ巻き?

今回は、秋田県の昭和を感じさせる写真をたくさん見ることができる、二十世紀ひみつ基地からの記事です。具体的には、この記事

いつの間にか、市民権を得たようになっている恵方巻き、その起源は実は、・・・・、花柳界起源だったとは。

しかし、客商売とはいえ、芸者さんもあんな食いにくい大きさの食い物(ついでに言うと、当時はお新香巻だったようですぐに食い飽きそう。)を咥え食いしなくてもと思うし、それを現代の庶民が真似しなくてもね。庶民はきちんとカットしてお行儀よく食べましょう。



おまけの動画。

タル・ウィルケンフェルドの東京公演で、あんなにベースが上手いのに、本人が歌っているとびっくりしたんですが、彼女は2012年頃から歌っていたみたいです。

今年度中に新作アルバムが出るらしいんですが、まだアマゾンでもタワーレコードでも情報が出ませんね。
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
780位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始