もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

覚書:秋田犬オーナー制進捗状況 2

新聞記事に続報が出たので、覚書に載せておきます。

覚書:秋田犬オーナー制進捗状況 2
覚書:秋田犬オーナー制進捗状況 2
ちょっと、2つの画像のつながりがズレてますが、すみません。私の技能ではこんなもんです。

ちなみに、リーサスはここ。

リーサス部、中学校はおそらく、県北で最初にパソコン教育を導入した、比内中になるんだろうな。高校は多分どこでも可能だと思う(年齢を重ねた分対応できると思う)。小学校は無理して行う必要はあるのかな? 担当教師の負担になるだけではないのか?
統計グラフコンクール参加校が行うことになるのではないかと予想したりする。

でも、・・・・・。

地域観光振興に、ビッグデータは必要あるのかな? 例えば、地デジ対応のときに一気に売れた反動でテレビが売れなくなったのが、最近は大型ディスプレイがまた売れ出したそうです。でもここ最近の売上減少から工場の撤退をしてしまったので、生産が追いついていないという話を聞いたりします。また、最近は値段の安い軽自動車が売れなくなって高級車がまた売れ始めたそうですけど、こちらも同様のことが起きているみたいで、納車時期が大幅に遅れているようです。
これらもここ最近の売上データから工場縮小・撤退を行ったために起きていることです。地域観光なんて、お昼のラーメン屋何処に行くかを決めるのとは違うと思いますが、もっと浮気な動きをするのではないかと思ったりします。ですから、ビッグデータの変動に対応しようというのは無理だと思う。

と、その前に、リーサスの使い方、さっぱりわからないや。




懐かしのジャコ。

覚書:秋田犬オーナー制のPDF資料

秋田犬ツーリズムで検索してみたところ、このようなPDF資料が見つかりました。リンクを貼っておきます。

日本版DMO形成・確立計画

リンクをクリックすると、(ファイヤーフォックスの場合)新たなタブにリンク先が開きます。ウエブでPDFが開けるように設定されているなら、PDFファイルが表示されます。

ざっと眺めてみましたが、新聞記事ではわからないことが判ります。

まず、(仮称)秋田犬ツーリズムは、一般社団法人で代表は大館市観光協会の会頭でおそらく専務理事、秋田銀行か秋田銀行関連から出向してくる外部専門家がマーケテイング関係を行い、大館市観光協会の事務員2人がおそらく秋田犬ツーリズムの事務を行うということですね。

私はこういう資料を見るときは、コンセプトがどうなっているかを注目します。
※丸亀製麺うどん学校3日コースで、丸亀製麺社長がしつこいくらい言っていたことに、コンセプトがしっかりしていない人がお店を開くとほとんど失敗すると言ってました。つまりコンセプトに注目するのは、その時聞いた受け売りからです。

---引用開始---
(3)コンセプト
①コンセプト
秋田犬王国へのいざない
~ミステリアスな北東北で食と癒しを満喫~
---引用ここまで---

※大館市でも秋田犬は減っています。だから秋田犬オーナー制なんていうものを計画しているのです。現状では秋田犬王国なんて言っては、看板に偽りありとならないか心配です。

---引用ここから---
②コンセプトの考え方
縄文犬のDNAを色濃く引き継ぐ「秋田犬」をキーワードに、縄文遺跡や十和田湖大噴火遺跡などの貴重な遺跡、古くから鉱山で栄えた産業遺産、伝統に育まれた食を国内外にアピールし、観光客の来訪や滞在促進を目指す秋田犬観光圏ブランドを確立する。
このエリアから世界に向けて情報発信できるコンテンツは「秋田犬」が最もふさわしく、秋田犬をフックに、このエリアにある温泉や食、体験などのコンテンツを積極的に発信する。
---引用ここまで---

※秋田犬のウィキを見ると簡単にわかりますが、秋田犬は一度混血化が進み、戻し交配という方法で、現在の秋田犬にしています。ですから、(天然記念物)秋田犬が出来たのは縄文ではない。戦後です。でもまあ、宣伝文句としてこれはいいことにしましょう。

ちょっと前に戻って、ターゲット層を見てみます。
---引用ここから---
(2)ターゲット
○第1ターゲット層
台湾・タイ王国・韓国を中心とした東・東南アジア、30~50代のリピーター
○選定の理由
台湾、タイ王国ともにトップセールスにより市場開拓の下地が出来上がりつつある。特に、台湾は大館市出身の木村泰治氏が台湾商工会議所初代会頭を務めたことにより、両地域の理解が急速に進みつつあることから、当面は台湾、タイ王国、韓国のマーケットにアプローチする。
また、アジアのハブであり、世界中の金融マンなど富裕層が集まるシンガポールという国をメディアと捉えて情報発信する。
近年、個人旅行が主流となっていることから、インターネットでの情報収集などが比較的容易にできる30代から50代の旅行慣れしたリピーターにこの地域ならではの食や文化を提供したい。
○取組方針
来訪者満足度調査の充実や旅行博覧会への出展などにより再 来訪意向につながる要因を分析し、分析結果に基づいてターゲット層に強力に訴求するコンテンツを磨き上げる。
---引用ここまで---

※個人的に、交通網の脆弱なこの秋田県の、さらに交通網が脆弱な県北部に外国人観光客を呼びこもうとするのは、・・・・・。
実際に観光客を呼び込めるかどうかについての個人的な考えは、書かないほうが良さそうなので書かないことにします。
ただ、心配事として、韓国便維持のための計画でないことを望みます。

---引用ここから---
○第2ターゲット層
首都圏在住で、おいしいものや温泉が好きな若い女性層
○選定の理由
流行に敏感で、発信能力が高い。
○取組方針
情報発信の充実と、満足度調査による受け入れ側の品質向上。特に空港での情報発信に努め、羽田空港から
70分で当該エリアとつながる利便性を訴える。
○第2ターゲット層
トレッキング好きのシニア層
○選定の理由
地域内にある豊かな自然や温泉を活用した商品づくりが見込めるため。平日動ける層として魅力的。
○取組方針
情報発信の充実と、満足度調査による受け入れ側の品質向上。
ゆったりとしたプログラムや地域の方とのかかわりができる商品の開発。
---引用ここまで---

※国内向けにはこのような人たちを考えているようですね。この方面は知識不足なので、コメントできません。ただ流行に敏感な人は田舎には来ないような気がするのでどちらかと言えばシニア層の方が可能性がありそうな気がする。
ただ、市の観光協会とか、秋田銀行とかが観光コンテンツを作れるのか不安です。はとバスの関係者を呼んで、はとバス大館支部を作り、バスツアーを作ってもらうほうがなんとなく魅力的な物が出てきそうな気がします。はとバスツアーは毎年のようにツアーコースの見直しを繰り返していますから、観光資源に対するアンテナのはりかたが違うと感じます。

続いて、こちらのPDF資料も見つかりました。

秋田県市町村未来づくり協働プログラム
大館市プロジェクト
ハチ公と歴史に触れる交流人口拡大プロジェクト(案)


こちらの資料には、秋田犬オーナー制について触れられているところがあります。

---引用ここから---
2賑わいの創出と情報発信の強化
1)ハチ公・秋田犬のまち「大館(ODATE)」のPR強化
①秋田犬の銀座練り歩きや渋谷区等との連携による誘客イベントの実施
(省略)
②秋田犬オーナー制度の創設とSNS等の活用による海外に向けた情報発信
秋田犬を飼育したいが、住宅事情等で飼育できない人たちを対象に、秋田犬オーナー制度を創設する。
オーナーには、ライブカメラでの犬の映像提供や犬とふれあいなどができる特典を設けるなど、来市する機会を創出する。
また、フェイスブックをはじめとしたSNSやHP等を活用して、秋田犬の生育状況や暮らしぶりを国内外に向けて発信する。
③秋田犬保存会等と連携した“ハチ公・秋田犬のまち”大館のPR
(省略)
④地元アイドルグループやキャラクターの活用によるパブリシティの展開
(省略)
---引用ここまで---

秋田犬オーナー制については新聞記事以上のことはわかりませんでした。新聞記事の元ネタもおそらくこれでしょうね。

ただ資料の中でちょっと気になった部分があったので、その部分も引用します。

---引用ここから---
(4)県市協働事業
1)世界的に知名度の高い「秋田犬」を全面に打ち出した観光PRの実施
世界的に知名度の高い「秋田犬」を核にして、地域連携DMO「秋田犬ツーリズム」とも連携しつつ、特に秋田犬の人気が高い
台湾やタイをターゲットとした集中的なプロモーションを展開する。
2)十和田八幡平、阿仁森吉、弘前地域などと一体となった観光地づくりの推進
(省略)
3)動物愛護センター(仮称)との連携による「動物にやさしい秋田」の発信
「ハチ公の駅(仮称)」で犬のしつけ方教室や命の教室等を開催するとともに、動物愛護センターにおいて「移動ハチ公
の駅」を展開し、こうした「動物にやさしい秋田」の取組をSNS等の活用により情報発信する。
---引用ここまで---

※こちらの資料では、外国としては韓国は省かれていますね。個人的には、無理して韓国便維持する必要はないと思うので、書かれていないのは良かったと思います。
ただ、動物愛護センターと連携はどうかな? 秋田市の人からこれに税金を使うのは問題ではと言われているようなので、外していてもいいんじゃないかなと思ったりする。

・・・・

ブログの中では一部の引用で記事にしています。引用の仕方によっては印象を変えることも可能と言われているので、リンク先のPDFを各自ご覧になって、自分の頭で考えることをおすすめします。私の考えは偏っている可能性がありますから。



おまけの動画。


覚書:秋田犬オーナー制進捗状況

秋田犬オーナー制で記事を書いた手前、秋田犬オーナー制の進捗状況を記事として残しておこうと思います。
カテゴリーは『覚書』として事実だけ載せます。

今月の23日の北鹿新聞の1面からです。秋田犬オーナー制絡みと思われる予算が補正予算でつきました。
覚書:秋田犬オーナー制進捗状況
地域連携DMOが秋田犬オーナー制絡みのところです。記事の後半に載っています。

その部分だけ切り取ると、
覚書:秋田犬オーナー制進捗状況
こんな感じですね。今のところ、「(仮称)秋田犬ツーリズム」と呼ばれています。おそらく北海道新幹線絡みの集客活動なんでしょうね。個人的に無理だと思ってますけど、北海道新幹線絡みは。

今日の新聞には、こんな記事がありました。
覚書:秋田犬オーナー制進捗状況
覚書:秋田犬オーナー制進捗状況
4月16日にキックオフシンポジウムが行われ、そこでパネルデスカッションが行われるみたいですね。

・・・・・・

具体案はまだまださっぱりわかりません。

デジタルコンテンツにすれば、売上が伸びると単純に考えていないことを、個人的に望みます。



おまけの動画。

結構昔の動画ですけど、記録として載せときます。

丸亀製麺大館撤退とか、ダッシュ村ラーメンバッシングとか

大館市のことを紹介してくれている、デイリーオオダテの記事から、讃岐うどんのチェーン店、丸亀製麺が今月27日で撤退することが判り、今日24日に名残を惜しみに出かけてみました。

丸亀製麺大館撤退とか、ダッシュ村ラーメンバッシングとか
デイリーオオダテの記事とコメントによると、平日はガラガラだったとのこと。撤退は、人口減少の著しい秋田県ではやむを得ないのかもしれませんが、ちょっと残念です。それで平日の今日の昼に行ってみたんですが、私のように名残を惜しみにでかけている人が結構いるみたいで、今日の昼は結構駐車場が埋まっていました。

食べたのは温かいうどんにしました。個人的には冷水で締めたぎゅっとした腰のある麺が好みですが、最近また雪が降ったりして気温がちょっと下がっていたので温かい麺にしてみました。結構ふんわり柔らかい麺でした。暖かくするとこんなに柔らかくなるのかな? それとも、超高齢化の秋田県に合わせて、段々と麺を柔らかくしているのかな? やっぱり冷たい麺のギュッとした腰を確かめるべきだったと後で思う。

デイリーオオダテでのコメントでは、こんなコスパのいい店を撤退させるなんて大館市民はどうかしている、という意見もありましたが、客はわがままでもいい、お店を維持するためにお店に必ず食いに来いというのもおかしいという意見もありました。ただ共通することはどちらの立場も残念ということは共通でした。

実は私、以前に丸亀製麺うどん店3日コースというのに参加したことがあります。初日午後からは店舗経営のための知識。お店のコンセプトが一番大事だとか、商圏分析の基礎とか、もう綺麗サッパリ忘れてますが勉強しました。それで、私の田舎では過疎が進んでいるから繁盛店は難しいということが判り、私は飲食店は綺麗サッパリ忘れることにしました。だから、逆に丸亀製麺が大館に出店した時は驚きました。
・・・・・・
大館は町の中心街がどんどん寂れていってます。市役所近くのバスターミナルも無くなったため、市役所周辺も人が集まる場所ではない。大館駅も中心からはかなり離れています。駅周辺の開発というものも行政でまったく進めなかったため、駅前も人が集まりません。人口が多い場所の近くに丸亀製麺があれば、撤退しなくても良かったんでしょうが、かなり中途半端な場所に開店したものだから、・・・・・・・、個人的には経営者の判断ミスというのが一番可能性が高いのではないかと思います。
ただ、撤退は本当に残念です。

さて、お次は、ダッシュ村の究極のラーメン絡みでバッシングが起きたという話。

TOKIOのラーメンに「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」 作家がツイートし炎上

まずはこの件に対しての私の立場。
私は福島産農産物はやっぱりまだ怖い。いくら大丈夫と言われても、現在まだ立ち入り禁止区域が残っている福島県です。それに時々汚染水のニュースが忘れたころに出てくる。怖いです。除染の方も、山の方の除染は早々に諦め、現在は汚染土壌の上に落ち葉が重なり、そのおかげで線量が減ったことをいいことにして完全に山の方の除染はやめているはずです。(←今回は妄想話の記事なので、証拠はありません。事実を知っている人コメントで教えて下さいませ。)

おそらく私のように、福島産を敬遠してしまう人は結構いるのではないかと思います。でも、それを風評被害(単なる被害でいいでしょ。)だとか、日本人の絆はないのかとか、そんなことは言われたくはありません。そんなことを言う人は、大館の丸亀製麺が無くならないようになんで丸亀製麺に食べに行かなかったのかと責める人と同じです。外食は、その日の気分と予算の兼ね合いで決定するもので個人の自由でしょう。
※個人的には絆も嫌いな漢字です。その理由は機会があればいずれ書きます。

どんなものを食べるのかは、個人の自由です。予算と安全性との絡みでそれぞれが判断すればいいことです。

ですから、TOKIOの作った究極のラーメンで一番の疑問点は、何故素直に北海道の小麦を使って麺を作らなかったのか? ということです。

丸亀製麺うどん学校で原料の小麦に付いても少し勉強させてもらいました。何とか記憶を辿ってみると、腰のある麺のために人気のある小麦粉は外国産ならオーストラリア産、国産なら北海道産だったはず。ついでにTOKIOの番組の麺決定の回を、ネット上で何とか探して少し眺めてみたところ、小麦粉の品種は北海道産を選んでいました。それをわざわざ福島県で育て、それで麺を作ったから、『福島産かよ。人殺し』というツィートが出てしまったんです。まあ、ツィートした人の考えが足りないということについてはまったく同感です。でもここまで強く反応するかどうかは別として、やっぱり福島産は敬遠したいという人は、実は多いのではないかと思います。

TOKIOの究極のラーメンはお店で出すものではありませんから、どうでもいいのかもしれませんが、もしお店でこのラーメンを出したいと計画している人がいるのなら、小麦粉は北海道産で作った方がお客から敬遠されることがないと感じます。



おまけの動画。

とはいっても、福島も復興してもらいたい。食べ物はまだまだ敬遠してしまう人が結構いると思うから、花とかで協力できないかなとか思ったりする。

秋田犬オーナー制、大館市からの返事

今日、3月16日に、大館市から秋田犬オーナー制についての質問に対する返事が来ました。

前回の木杯貸出事業に対する返事は3週間以上立ってからでしたが、今回はちょうど1週間で返事が来ました。

前の小畑市長の時は、市長選の前だったせいなのか、予想以上に返事が遅かったのですが、今回は新市長の福原氏です。まだまだ意欲たっぷりで、市民の方に視線が向いているのでしょう。返事が結構早いです。

今回は実は妄想ネタではないのですが、前回妄想ネタで投稿をネタにしたので、『妄想または勝手な言い分』カテゴリーに入れておきます。

まずはおさらいです。
秋田犬オーナー制に対する私の質問を再掲します。

--------------ここから-------------------
新聞報道で秋田犬オーナー制について知りましたが、オーナーが得る利益がなさすぎるので、オーナーが集まるかものすごく疑問です。

(有機農法などの)米のオーナーには、後で米が手にはいります。でも新聞報道の秋田犬のオーナー制ではオーナーはエサ代を提供するだけです。ネット配信で秋田犬を見れるというのはオーナーにとって利益ではありません。オーナーへの当然の情報開示(現状の秋田犬の生育状況等の)でしか無く、それは大館市側の義務です。

1.エサ代の確保なら、秋田犬の絵や模様がついた曲げわっぱなどを用いて、ふるさと納税で集めるほうが、受け入れやすいのではないかと考える。あるいは、オーナーに対するお礼の品物として考えてもいいかもしれない。そのようなことは考えていますか?

2.大館市に訪問してもらうための方策とも考えられる新聞記事でしたので、オーナーが大館市に来訪した場合は、秋田犬とふれあうことも考えていると思いますが、猟犬・闘犬でもある秋田犬です。安全対策はどのように考えていますか?
 オーナーはおそらくエサ代に応じて、◯番の犬を◯ヶ月の間オーナーになれます、という形になると思いますが、成犬のオーナーとなった人が急にふれあうとなった場合、犬も人に慣れていませんから噛まれたり、力が強いから引きずり回されたりなどという危険に対してです。

3.ハチは片耳が折れているので天然記念物としては失格ですし、青森県にいるブサカワ犬わさおも天然記念物としては失格です。でも秋田犬として大人気です。ですから、急には無理ですけど、人によく懐き、あまり大きくならない犬と掛けあわせて、秋田犬の趣たっぷりでだれにでも飼えるような一代雑種品種を作り出すことは考えていますか? 現代社会でペットに求められるものは癒やしです。猟犬・闘犬のような立派な犬ではないと思います。(犬カフェのようなものも、こういう犬のほうが扱いやすいとおもいます。飼いやすい犬なら大館市民にも飼おうかという人が増えるのではと思います。勿論天然記念物秋田犬がしっかりあってこそ一代雑種が作れます。秋田犬の保護は今までどおり行うことが前提です。)
--------------ここまで-------------------

今回の返事は、パスワード付きのPDFファイルでした。メールに添付され、もう1通、パスワードのメールが来ました。

Augus Akita のコメント欄で知ったのですが、秋田県の動物愛護センターに対する質問の返信がパスワード付きのPDFだったそうです。そういうの流行っているのでしょうか? そんなことしてもネット上に晒す人は晒すんですけどね。

以下は返事です。
パソコンでPDFファイルを開き、画面をキャプチャーしたものを載せます。

秋田犬オーナー制、大館市からの返事
※画層をクリックすると多少は拡大画像になると思います。
秋田犬オーナー制、大館市からの返事

・・・・

どうもこういう質問を行っても、新聞にのるような内容は、もう進めることが決定のような文面が返ってきますね。

この返事を見て、おそらくサラブレッドの一口馬主制度を真似しているんだろうなと感じました。

サラブレッドの一口馬主制度は、申し込む口数にもよりますが、サラブレッドの命名権が来ることがあります。秋田犬オーナー制でも、命名権を考えているようですね。

でも、サラブレッドの一口馬主は、レースで優勝すると、配当金が来ることがあります。つまり、宝くじのように夢があるんです。殆どの人は出資額が回収できない仕組みも宝くじっぽいですね。

では秋田犬オーナーはどうか。コンテストに優勝しても、賞状とトロフィーみたいなものかな。調べてないけど賞金はおそらく無いでしょう。サラブレッドの一口馬主と比べてこれでは夢がありませんね。

まず、私と市政側との一番の違いについて。市側は秋田犬を飼いたいけれど住宅事情等で飼えない都会の人がオーナーになることを考えています。そしてネットでオーナーは自分が選んだ秋田犬の動画を見て飼ったつもりになるのも飼い主の利点と考えています。私はネットで配信するのはあくまでも情報公開で市側の義務であり、オーナーからは当然だと思われているという立場です。それに、秋田犬の動画はネット上を探せばおそらく見つけることが出来るでしょう。可愛い秋田犬の動く姿を見たいだけなら、別に秋田犬オーナーにならなくてもいいんです。

一代雑種の件は、秋田犬を保存しないということではなく、飼いやすい小型の秋田小犬(名称はもっといいのがあるかもしれない)で沢山の人に秋田犬の魅力を広める一助にしたいということです。比内鶏は天然記念物として大事に保存するし、一般の人が食べるためには比内地鶏を作るようなものとして捉えて欲しかったが、私の説明不足です。ネット上での質問は1000字という制限があり、それが気になって質問文が少々省略気味になってしまったと言い訳しておきましょう。

とにかく、天然記念物の比内鶏がしっかり保存されているから、比内地鶏が作ることが可能になります。つまり、天然記念物の秋田犬がしっかり保存されているから、秋田小犬(仮称)がつくれます。

おそらくさらなる雑種化を危惧しているのでしょうから、しっかり避妊してから販売させればいいと思います。良心的なペットの飼い主は、ちゃんと避妊したものを飼っています。保健所でも避妊を進めていますし。そうすれば問題ないと思うんですけどね。

さて、みなさんは、秋田犬オーナー制に応募しますか?




どうでもいいような話のあとは、秋田犬の動画で目の保養を。

Z701FE103solキット再販売のメールがきました。

Z701FE103Solの初音出し
なかなか暖かくならないため、ごく短時間しか聞くことが出来ず、まったく音の紹介ができていないのですが、このユニットはとても人気があると見えて、音工房Zでも再販売が決まったようです。

音工房Zのホームページからは、この記事作成時には繋がっていないようですけど、そのうちトップに配置されるかもしれません。でもここからもリンクをはっちゃいましょう。

音工房Z FE103Sol

ユニットも付いているキットもあります。そちらを希望する人は早めに。ユニット付きキットはすぐ定員に達すると思います。



キース・エマーソンがお亡くなりになっていたようです。
ということで、今回の動画はこれにしました。

秋田犬オーナー制、うまくいくのかなー。その3

3/9の相棒を見ながら、文をまとめて、大館市役所に投書してみました。

一度投書しているので、もう住所・氏名・連絡先は市役所にわかられています。ですからもう、いくら投書しても関係ないでしょう。

投書文書は以下。

-----------------------------
新聞報道で秋田犬オーナー制について知りましたが、オーナーが得る利益がなさすぎるので、オーナーが集まるかものすごく疑問です。

(有機農法などの)米のオーナーには、後で米が手にはいります。でも新聞報道の秋田犬のオーナー制ではオーナーはエサ代を提供するだけです。ネット配信で秋田犬を見れるというのはオーナーにとって利益ではありません。オーナーへの当然の情報開示(現状の秋田犬の生育状況等の)でしか無く、それは大館市側の義務です。

1.エサ代の確保なら、秋田犬の絵や模様がついた曲げわっぱなどを用いて、ふるさと納税で集めるほうが、受け入れやすいのではないかと考える。あるいは、オーナーに対するお礼の品物として考えてもいいかもしれない。そのようなことは考えていますか?

2.大館市に訪問してもらうための方策とも考えられる新聞記事でしたので、オーナーが大館市に来訪した場合は、秋田犬とふれあうことも考えていると思いますが、猟犬・闘犬でもある秋田犬です。安全対策はどのように考えていますか?
 オーナーはおそらくエサ代に応じて、◯番の犬を◯ヶ月の間オーナーになれます、という形になると思いますが、成犬のオーナーとなった人が急にふれあうとなった場合、犬も人に慣れていませんから噛まれたり、力が強いから引きずり回されたりなどという危険に対してです。

3.ハチは片耳が折れているので天然記念物としては失格ですし、青森県にいるブサカワ犬わさおも天然記念物としては失格です。でも秋田犬として大人気です。ですから、急には無理ですけど、人によく懐き、あまり大きくならない犬と掛けあわせて、秋田犬の趣たっぷりでだれにでも飼えるような一代雑種品種を作り出すことは考えていますか? 現代社会でペットに求められるものは癒やしです。猟犬・闘犬のような立派な犬ではないと思います。(犬カフェのようなものも、こういう犬のほうが扱いやすいとおもいます。飼いやすい犬なら大館市民にも飼おうかという人が増えるのではと思います。勿論天然記念物秋田犬がしっかりあってこそ一代雑種が作れます。秋田犬の保護は今までどおり行うことが前提です。)

-----------------------------

さて、前回(木杯貸出事業に対する疑問)は2週間以上経ってから返事が来ました。今回はどのくらいで返事が来るかな。

さて、これだけだと、『妄想または勝手な言い分』になりませんから、ちょっとだけ暴言を付け足しましょう。

秋田犬オーナー制に絡めて、なにか条例(乾杯条例のような努力目標程度でいい)が可決され、それを根拠に市税を使って、秋田犬用ドックランが作られるでしょう。なんといっても1日1時間トレーニングさせたほうがいい犬ですから。
※今の計画だと土建業者に旨味が全く無いことが理由です。



おまけの動画。たまには大館押しの動画も載せないとね。

ただ個人的には、ラップは嫌いです。ただ喋っているだけにしか聞こえないから。でも歌詞は地元住民としてはなかなかいい感じ。

秋田犬オーナー制、うまくいくのかなー。その2

続きです。

隣の青森県には、ブサカワ犬として有名になった秋田犬がいます。

そう、志村さんの番組で有名になったわさおです。
わさおに会いに、おおよそ20里!
わさおは捨て犬だったそうです。天然記念物としては、格好が良くないので、もしかしたら秋田県で買われて飼われていたのが捨てられたのかもしれません。でも、大人気の犬です。ということはやっぱり、・・・・、血統だとかも無いよりはあったほうがいいけど、格好だとか、天然記念物だから人気というわけではなさそうですね。

ということで、前回最後にちょこっと書きましたが、ペット用の秋田犬を創りだしてもいいのかもしれませんね。その場合は、飼いやすいように小型犬で人懐っこいタイプの犬と掛けあわせ、飼いやすい犬を作出してもらいたいものだ。

というのは、こんな記事を見つけたからです。
どうやらスマホ用に作っているページのようで見づらいところもありますが、どうぞ。

イギリスで日本の秋田犬が人を襲い重傷 被害者は薬殺を要求

秋田犬は、闘犬・猟犬でもある大型犬であることを忘れてはいけません。

大館市のオーナー制は、大館市に来てもらったときに、オーナーが秋田犬と触れ合えるというサービスくらいは行うと思いますが(具体案はおそらくこれからなので、勝手な想像)、そのときに怪我などが起こらないよう、関係者には十分配慮して行ってほしいものだ。そういえば、佐竹知事がプーチン大統領に秋田犬を贈ったけど、プーチンさん、秋田犬は噛もうとするとか言ってたような。急に飼い主が変わると新しい飼い主になれるまで噛んだりとかはもしかするとあるかもしれない。

初心者オーナーには手に負えない!? 飼うのがちょっと難しい10の犬種
なんと、秋田犬は飼うのが難しい犬のトップを飾っています。毎日1時間以上のお散歩(つまりは運動)が必要のようですね。大館市でも飼おうという人が減っていくのも判る気がする。

さて、どのくらいオーナーが集まるんだろう?




話題になっているようなので、貼ってみました。

3/9追記

誰も知らない大館市のゆるキャラ。

秋田犬オーナー制、うまくいくのかなー。

私の住んでいる大館市では、行政が進める観光は、秋田犬とハチ公がメインとなっています。というか、行政畑の発想力がないのか、それしかアイディアが出てきません。

地元紙の魁新聞でも報道されました。
大館市、秋田犬オーナー制度創設へ 餌代負担、ネットで成長見守る

1週間かそこらで、どんどんリンク切れになる秋田魁新聞のホームページですから、大館市の新聞である北麓北鹿新聞の記事も載せておきましょう。

と言っても、我が家は実は北麓北鹿新聞はとっていません。でもネット上では北鹿新聞の1面だけはネット上で読むことが出来ます。2016年6月5日の北鹿新聞から関係している部分をキャプチャーし載せましょう。

秋田犬オーナー制、うまくいくのかなー。
秋田犬オーナー制、うまくいくのかなー。
簡単にまとめると、

大館市の秋田犬の頭数を増やすために全国からオーナーを募集し、エサ代を集める。そして、オーナーには育っていく様子をネット配信する。

というものです。

・・・・

バッカじゃなかろうか! お米のオーナーなら、いずれお米が届きます。(天候によっては不作で来ない場合もありますが、その場合の理解を得るためにネット上で生育状態を見せているのかな?)でも大館市の秋田犬オーナー制度はエサ代がとられるのに、秋田犬を飼えないんです。それなのにオーナーに応募する人がいるのだろうか? 私だったら絶対にオーナーにならない。秋田犬のオーナーが希望することは、自分が飼って、散歩したり、おすわりやお手をさせたり、抱っこして毛の手触りを楽しんだり、・・・・。とにかく実際に飼いたいという人だと思うんですが。

秋田犬は最初に天然記念物指定された日本犬です。ですから秋田犬保存会に所属している人だけに飼ってもらおうという考えなのでしょうが、それならオーナー制なんかやる必要はありません。

ペットや家畜の天然記念物は、血統の維持だけでなく、姿形がものすごく大事にされます。ですから秋田犬保存会には毎年のコンテストのための予算がついています。そして、コンテストでほぼ予算は使いきっていると思います。なにせ、税金からの補助金ですから。ですから秋田犬保存会の会員は、自腹を切って秋田犬を飼っているのです。これは他の県の天然記念物でも同じだと思います。よっぽど好きでないと、保存会にまで入って、姿形まで素晴らしい秋田犬にしようとは思わないでしょう。でも、そのような人たちが天然記念物を支えているのです。そう、特別な犬を飼っていて、見かけも素晴らしい犬にしてますよという優越感・プライドというものがあるから保存会会員は秋田犬を飼えるのです。

天然記念物という点から考えると、ハチ公は秋田犬としては、姿・形の点で実は失格だと思います。片耳が折れているのだから。でもそれでもハチ公は人気があります。ということは、・・・・・。

比内地鶏のように他の犬種と掛けあわせたペット用秋田犬を作り、それをどんどん広めたほうがいいのではないだろうかと思える。

・・・・・

実は秋田犬は、闘犬・狩猟犬でもある大型犬です。Wikiをみたら結構事故もあるようです。ですから、ペット用秋田犬というものも一考の余地があるのではないかと思ったりする。



おまけの動画。

このベーシスト、渡辺香津美とも共演しているようですね。


たまにはVOW的なものを

実は先月の買い物だったんですが、大きな広告回避のために、それを使ってどうでもいい記事を書きます。

みなさんは、VOWを知っているでしょうか? 身近なところにさり気なくある笑えそうなものを投稿してもらい、それを掲載していたものです。
現在、ネット上で展開していて、女性誌で復活しているようです。

では、私が見つけた、もしかしたらVOWなのかなというもの。
たまにはVOW的なものを
うーん、『こいのあらい』というよりは、『鯉のアラ』ですね。

期待した方すみません。あくまでも、広告回避のための捨て記事です。

・・・




ちなみに、この鯉のアラは、酒、味醂、味噌で適当に味付けして鯉こく風(私が作れるのは、…風だけ)に料理して食べました。

この料理、和食なんですが、火加減気にせず、ガンガン煮込んだほうが良い料理です。
豚骨から出汁を取るためには、和食の昆布や鰹節から出汁を取るときにように煮立たせないようにすると絶対に出汁は出ません。だからガンガンと煮立てます。
鯉こくも同様です。さらにこの様にすると、ウロコが柔らかくなってウロコごと食べられます。
酒や味醂に含まれるアルコールは蒸発するときに生臭みを取る働きがあるらしいので入れてます。
さらに味噌という調味料は、一部では料理人を堕落させる調味料ともいわれているようで、癖を押さえるというか、目立たなくしてくれます。お味噌の香りも欲しいという人は、煮込みに半分、食べる直前に半分味噌を入れるといいと思います。

苦玉を潰していない(緑っぽい汁がついていない)鯉のアラが手に入ったら、やってみてください。意外と簡単です。



おまけの動画。



ウェザー・リポートに在籍していたドラマー、ピーター・アースキンのアルバムで1曲だけクラシック曲がありますが、これです。
『私はこの世に忘れられ』です。
歌詞はこのブロクやこのブロクにあります。おそらく、ジャコやザビヌルに対する鎮魂歌でしょうね。
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始