もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

Stereo誌2ウェイダクト作成試行錯誤

余っている15mm厚MDFを使って、角形ダクトを作成しているところです。

ある程度大きな板から細い板を切り出すのはソーガイドを使ってもズレが結構出てうまく切れないんですけど、まあ見えなくなるところなんで、多少の凸凹は無視。
Stereo誌2ウェイダクト作成試行錯誤

最初は、φ53でしたから、ユニット有効振動半径3cmと比べると、絞り率約72%、次に作ったのはφ42なので、絞り率約49%、今回の角形ダクトは1辺3cmなので絞り率約32%というところです。ユニットの有効振動面積と比べるよりもバックロードのダクト開口面積と比べる必要があるのかもしれませんが、一応の目安ということで。

Stereo誌2ウェイダクト作成試行錯誤
ただ、角形ダクトだと、取付板からはみ出してます。ということは、ダクト取り付け口に入らないということになります。あれ~?

Stereo誌2ウェイダクト作成試行錯誤
仕方ないので、角を斜めカット。(白い)木工ボンドは固まっても、多少ゴムのように変形しているような雰囲気が、ノコギリカット時に感じられました。多分強度的にはマイナスの作業ですね。

Stereo誌2ウェイダクト作成試行錯誤
とりあえずはここまで。後は取付板を切り出さないと。

Stereo誌2ウェイダクト作成試行錯誤
この作業で、また端材がたくさんたまったので、今日はその処理です。午前中1回と午後の1回でコンビニレジ袋1つ分の処理が出来ました。

Stereo誌2ウェイダクト作成試行錯誤
畑兼庭に植えているサツキです。何故か時期はずれの花が咲いてました。葉が虫に食われたりすると時期はずれに花が咲くこともあるそうですが、珍しい感じがします。



おまけの動画。最近は、ジェフ・ベックグループにいたタル・ウィルケンフェルドが気になってます。
コメント
No title
ダクトの面取り、お疲れ様です。
12cmの新作BHBSも、トライ&エラーを繰り返して何とか音になりました。
2014/10/23(木) 20:17 | URL | kenbe #-[ コメントの編集]
No title
kenbeさん、コメントありがとうございます。

そちらの新しい箱はユニットもすごいし、試作を繰り返しているからすごいいい音なんでしょうね。。化粧まで進むとどうなるんだろう。ますます楽しみですね。

私の方はまだジタバタしてます。
2014/10/24(金) 07:14 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
827位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始