もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

地元(?)の紅葉

母が亡くなってほぼ1年が経ちました。車いすを載せることのできるレンタカーで紅葉を見に行こうと言っていたのですが、昨年は天候がおかしく、私の地元では紅葉がいまいちの状態でした。そんなことをなんとなく思い出したりしていました。

母が見たがっていたのは、高山の紅葉などではなく、車をちょっと走らせると見ることの出来る場所でした。具体的には、青森県碇ヶ関から小坂町に抜ける山道です。今日は天気も良かったので、ちょっと紅葉がどのくらいになっているか見に行ってみました。

地元(?)の紅葉

地元(?)の紅葉

地元(?)の紅葉

いい感じの色の葉もありますが、こげ茶色になってしまっている葉もあります。もうちってしまった感じの木もありますね。
最高の時期ではないのか、今年の紅葉もちょっとイマイチなのかわかりませんが、昨年よりは色がきれいな感じがしています。

本当は急カーブの連続のところが見応えがあるんですが、結構トラックが走る道でそこはちょっと撮影しづらいため撮っていません。

そんなこんなで、ダクトの作成は遅れています。
地元(?)の紅葉

スポンサーサイト
コメント
No title
やはり秋田は紅葉が早いですね~、そして綺麗ですね!
こちらはまだまだ少し色がついてきた程度です。
紅葉の時期になっても、落葉広葉樹が少ないので、
紅葉の綺麗なところは、あまりありません。
山の方に行っても杉の人工林ばかりで、
紅葉の綺麗なとことは少ないですT_T
2014/10/26(日) 10:16 | URL | Korva #m7jHhVPs[ コメントの編集]
No title
Korvaさん、コメントありがとうございます。ちょっと前に北海道では雪が降ったくらいですから、こちらは秋の訪れはなんとなく速い気がしてます。

昨年は赤い色でなく焦げ茶にすぐ変わってしまったので、少し早めに行ってみました。紅葉は始まりつつあるというのが本当のところで今後焦げ茶色にならないという保証はありません。でもなんとなく昨年よりは綺麗になりそうな予感がしてます。

おそらく植林に向かない急斜面を探すと広葉樹があるかもしれませんよ。私が見に行った場所も急斜面なので植林できず自然に生えた木のところです。
2014/10/26(日) 13:48 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
689位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始