もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

妄想スピーカー 鳴門巻きスパイラル

寒い日が続くので、板はカットしていますが工作はやっていません。

ネットサーフィンしながら、先達の箱を眺めてます。

以前リーフの資料を提供してくれたアールefuさんの過去の作品を眺めていたら、こんなものを見つけました。というか、このページは以前から眺めていたんですけど。

スパイラルBH

正方形の箱の中央にユニットが配置されているスパイラルホーンです。スパイラルホーンはなんとなく機能美のようなものを感じるのですが、完成したスピーカーはユニットが中途半端な位置に来るのが難点です。

私も過去にひとつ作ってますが、中心にユニットは来ていません。

妄想スピーカー 鳴門巻きスパイラル

仕切りの板を45°斜めカット(当時は全部ホームセンターでのカットだったので高かった。)して45°折り返し音道のスパイラルホーンにしました。

妄想スピーカー 鳴門巻きスパイラル
どうしても、ユニットは中心に来ないんですね。

でもアールefuさんのスパイラルは見事に正方形で見事にユニットが中心です。すごいとしか言いようがありません。

スパイラルホーンでユニットが中心に来ない原因は、180°折り返しを避けたスパイラルホーン自身にあります。でも個人的にはスパイラルホーンを名乗るのなら、180°折り返しは避けたいところ。(180°折り返し音道はハイカットフィルターになるという説もあるようなので音は適度に180°折り返しがあったほうがいいのかもしれません。)

ということで、フッと思いついてしまった音道がこれです。名づけて『鳴門巻きスパイラル』。スパイラルは巻くという意味がありますから、無理やり日本語にすると、『鳴門巻き巻き』となってしまうんですが、そこには目をつぶりましょう。(^^;

妄想スピーカー 鳴門巻きスパイラル

音道が2つあることがポイントです。2つの音道を見やすくするために色分けしたところ、鳴門巻みたいに見えたのでこう名づけました。

最初の空気室の形を工夫すれば、正方形で中心にユニットのくる形も狙えそうです。

肝心の音ですが・・・、どうなんでしょうね。

私の考えるものは、だれでも思いつきそうなものばかりですから、作ってみたら音はこうだったという情報、もし持っている人がいたら教えて下さい。



おまけの動画。

私の耳が10kHz以上の高音が聞こえないのは、こういう音楽をウォークマンで聞きすぎたせいかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
No title
kaneyaさん、こんにちは^^

今作っている、デュアルBLHのMonolith-08が、2重スパイラルで、
左右対称になっているので、タイムリーな記事でした。

大音量は耳を悪くする原因ですので、
長くオーディオライフを楽しむためには、
音量は控えめにした方が良いようですよ。
私は子供の頃から大きい音が嫌いなせいか、
今のところ、あまり耳が悪くなっていません。
2014/12/16(火) 11:10 | URL | Korva #m7jHhVPs[ コメントの編集]
No title
こんにちはkaneyaさん
この設計は作ったことがないですが、結構いい音がしそうですね。
ただ実際にセッティングする時に難しそうな気もします。

あの45度折りのスパイラルはどんな音がしたのでしょうか
気になります。
2014/12/16(火) 22:04 | URL | アールefu #-[ コメントの編集]
re:No title
Korvaさん、応答ありがとうございます。Monolith-8はどんな音道だろうとそちらを覗いてみましたが、まだ公表されていないようですね。こちらは同じ長さの音道ですけど、そちらはデュアル・バックロードですから周波数特性も良さそうですね。公開楽しみにしてます。

イヤホンでは中音量だと思ってましたが結構耳にダメージがあったのかもしれませんね。ウォークマンは。
2014/12/17(水) 10:08 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
re:No title
アールefuさん、ご無沙汰してます。

45°折り返しスパイラルですが、最初はいい音に感じていました。ただ、ホーン開口部を上にして、座って聞いた時と立って聞いたときに音がかなり変わります。中高音が盛大に漏れていると判断しました。やはり180°折り返しの音道にも利点がありそうです。

たまに聞いてますが、空気室内とホーン出口に吸音材をたくさん使ってます。
2014/12/17(水) 10:19 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
スパイラルホーン
 綺麗なホーンになっていてますね。
私は、円形にこだわっていますので、苦労しています。
この出来ならば、音道は、四角でも、良いのかと ・・・
もう少し、試行錯誤が、続くと思います。
2015/01/03(土) 19:39 | URL | 春秋 #vdmkNPew[ コメントの編集]
re:スパイラルホーン
春秋さん、ようこそ、拙いブログへ。

過去作のホーンと妄想だけしているホーンと2種類出しましたがきれいなホーンはどちらだろうと考えてますが、・・・、両方かな? ^^;)

私はすぐ他人に影響されるもので、最近は音道が極端に潰れても、かえってホーン臭さを減らすのに役だっているのではないかと思ったりしてます。同じく180°折り返しの方が、高域カットにつながって音はいいのではないかと。最近のアールefuさんの音道を見るとそう感じます。

ただ、反面きれいな音道に引かれている自分もいるのです。
2015/01/04(日) 10:04 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始