もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

200円ユニットバックロードバスレフ試作4

一応音出し出来る状態になったので、箱のエージングはまだまだですが、音出ししてみました。

200円ユニットバックロードバスレフ試作4
ダクトを取り付ける穴は、ユニットを付けるためのバッフル開口径と同じφ68です。

予定ではφ50で13cmのダクトをつける予定です。

まだダクトで絞っていませんから、ちょっと荒っぽい音ですが、高音も低音も抜けやすい部屋の恩恵と、狭い部屋のため音量を上げられないことの利点なのか、意外と聞ける音がでています。

来月中頃辺りから、ダクト製作に入ろうと思ってます。

これがうまくいけば、売りだそうかな、なんて。



おまけの動画。

---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
スポンサーサイト
コメント
No title
明けましておめでとうございます^^

バックロード・バスレフは、
シンプルで作りやすそうな良い箱のようですね。
まだ1度も音を聴いたことが無いので、聴いてみたいです。

チープなユニットで遊ぶのは楽しいですね。
私が最近入手したダイトーボイスの
12cmフルレンジのDS-120FIIIの音が素晴らしくて、
唖然としております。
全然話題にならないユニットですが、
これとは、一生の付き合いになるかもしれません。
2015/01/01(木) 14:00 | URL | Korva #m7jHhVPs[ コメントの編集]
No title
Korvaさん、新年おめでとうございます。

このユニットは、コイズミ無線で最初7cmユニットとして売りだされましたが見かけは5cmユニットぽいです。センターキャップは金属でいいみたいですが、コーンはネット上ではメタルと言う表記もあり、紙という表記もあり、どうなっているんでしょうね。

音は実は値段相応で繊細さは無いです。つまり目立つ高音がない。でも落ち着いて聞ける音につながっている気もしてます。

一番の欠点は低音不足でしたので、バックロードバスレフで何とかなりそうな気がしています。

バックロードバスレフは、カノン5Dさんのブログで簡潔にまとめられてますから、覗いてみたらいいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/4g1g4g0/e/44d9fe5cdebdf09a5660a170ad384b3
※クリックで拡大する図にこんぱくとにまとめられています。
2015/01/01(木) 19:09 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
久々の書き込み
あけましておめでとうございます。あべです。

ブログはずっと読ませてもらってたんですがなかなか私のついていける領域にならなくて書き込めないでいました^^;
ダイトーボイス、安いのに結構凄いみたいですね。なんか作ってみたいなあ。
最近、自作SPでやったことといえば、ようやくツイーターに可変アッテネーターを導入したくらいで、初めてバランスのいい音になった感じです(それまでは壁に向けてた)。それで低音も増強しようと思ったんですが、3wayのネットワークは難しそうだし、低音を鳴らせる容量の箱を置く場所がなく、サブウーハーを作るのにもクロスオーバーとかで自由が効かなそうだなーとなって、結局、妥協に妥協を重ねて無難に市販の中古のサブウーハーをポチってしまいましたorz 自作SP魂が足りないのか?!
今年はもっとちゃんとしたものを作りたいと思います。
今年もよろしくお願いします。 
2015/01/01(木) 20:41 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
No title
あべさん、新年おめでとうございます。

持ち上げても何もでませんよ。私はあくまでもプア・オーディオ派ですから。Stereo誌コンテストも、ユニットが安い割に音がいいからというのが本当の理由だったりしてます。

前も進めたような気がしますが、音工房Z製のスピーカーキットを作ることをおすすめします。ダブルバスレフのキットが値段も手頃で、実は私の自作スピーカーより高性能です。PDFの資料やネット上の動画等で工作のポイントを教えてくれるので、工作の腕も上がると思いますよ。
2015/01/01(木) 21:23 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
思春期
>音工房Z製のスピーカーキットを作ることをおすすめします。ダブルバスレフのキットが値段も手頃で、実は私の自作スピーカーより高性能です。PDFの資料やネット上の動画等で工作のポイントを教えてくれるので、工作の腕も上がると思いますよ。

う、なかなか惹かれる商品……
8㎝フルレンジで63hzから出るなんて……
なんか凄い悩みました。限定発売してるFE103-solのZ1000とかも見て10㎝フルレンジで30hzとか。(今、低音にハマってる)
安易にサブウーハーに手を出した自分を恨んでますorz
とりあえず音工房Zの製品を一つ買って腕を上げ、今持ってるパークのフルレンジとデイトンのエアモーション ツィーターをちゃんと鳴らしてあげる事を考え始めてます。
ありがとうございます!
2015/01/01(木) 23:22 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
No title
Kaneyaさん
あけましておめでとうございます。
お正月から、意欲的ですね。

私も同じユニットで新作への挑戦をしようとしています。
8個もかっちゃいましたが(笑)
2015/01/02(金) 14:25 | URL | マイルスTK #KSgJhY2c[ コメントの編集]
No title
マイルスTKさん、新年おめでとうございます。

年末はある程度のところまで行こうと自分でも頑張ったかなと思ったりしますが、正月は休んでますよ。

あのユニット、値段を考えると、耳につく嫌な音も少ないし(逆に言うと繊細さはないかも)、低音不足を何とかすればなかなかのユニットだと思います。

どう料理するか楽しみにしてます。
2015/01/02(金) 22:03 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
700位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始