もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

今日は焚き火で暇つぶし

ようやく家の裏の積み重ねていた雪も全て消えて地面もだいたい乾いたので、植木の枝の剪定をおおよそ済ませたところです。剪定枝は縛って燃えるゴミとして出せるのですが、1回に2束(だったと思う)なので細い部分は剪定バサミで細かくして敷地内の一画にばらまいてます。太いところはのこぎりでカットして薪です。
今日は焚き火で暇つぶし
細かくしたチップはこんなふうにばらまきましたが、このくらいの小さな木片でも燃料に出来るらしいので、今回やってみました。本屋でたまたま手にとった現代農業別冊ムックに紹介されていたウッドガスストーブです。気になる人はネットで検索してみてください。
今日は焚き火で暇つぶし
ウッドガスストーブはペレット状の木片を燃料とします。上から着火し、下の木を蒸し焼き状態にして、そのガスを燃やす方式となっています。最初はしっかり燃えたほうがいいようなので、半分は剪定枝を細かくしたもの、その上半分にヒノキのペレット(猫のトイレ用)を入れ、キャンプのときに使うような着火剤を使って点火しました。ヒノキペレットは油分があるので、非常によく燃えてくれます。最初は結構煙が出ますが、安定してくるとそれほど煙が出なくなります。でも部屋の中ではやっぱり煙いと思います。野外が似合うストーブです。
コーヒー2杯位のお湯は簡単に沸かすことが出来そうな感じで燃えてます。多分チキンラーメンは確実に作れると思います。そのうち作ってみようかな。
今日は焚き火で暇つぶし
ただ、途中で大きな板を突っ込んだところ、いきなりくすぶっただけでなく、下の空気穴から炎が出ました。もちろんこんなことは想定外で燃料追加は行わない方式です。燃料の追加は、ペレット状のものを少量といった感じでしょうか。もちろんその場合もくすぶると思いますが。
冷めてからもう一回燃やしてみましたが、だいたい2時間位燃えます。今日はこの焚火で暇つぶしです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始