もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

久しぶりの映画、寄生獣

昨日の24日、親父が小旅行中なので、夜に出歩くことも可能になったため、弘前まで映画を見に行ってきました。

1日に1回だけの上映で、しかも夜8:30からの上映なので、親父がいるときはちょっと出かけにくいのです。でも今日は親父がいないので今のうちに行ってしまえと急に思い立ち、見に行くことにしました。
※ちなみに地元大館には映画館は、土日だけフィルムのみ上映の映画館が1つあるだけ。シネコン用の最近の映画は無理です。

行った先は、弘前のイオンシネマです。
久しぶりの映画、寄生獣
漫画の実写化は、デビルマンを例に出すまでもなく、かなり難しいんですが、これは結構いい出来だと思います。長い原作を120分程度に収めるために、前後編に分けたこと、登場人物を少し絞って、戦いの再構築を行っていることが、時間内に内容をうまく収めることに成功していると思います。
原作通り、犬に寄生した寄生獣と戦っていたら、もっと長い時間が必要になったはずです。実写版デビルマンの方は、おそらく原作者から『おさむススムちゃん大ショック』のエピソードを入れるようゴリ押しがあったのかどうかわかりませんが、無くてもいいエピソードを突っ込んだため、肝心の大事なエピソードが軽く扱われるという本末転倒が起こってしまい、天下の大駄作となりました。※訂正は2015年2月1日。すみませんでした。なお、映画デビルマンでススム役だった人が今回の主人公、泉新一を演じているみたいです。
寄生獣の方は、エピソードの再構成が無理なく行われているため、デビルマンで感じる違和感はありません。うまくまとめていると思います。おそらく原作者はあまり口出しをしてないと思われます。
※原作者が口出ししてもうまくまとまるのは、ギャクがメインの、ドラマ『アオイホノオ』位のものではないかと、個人的には感じます。

ただ、音響はもう少し何とかならないもんでしょうか。自宅でDVDを、ステレオ装置を通して再生した程度の音です。それも我が家程度。低音は少しゴリゴリした感じにはなってますけど。あの低音は、我が家では出せない。でも不自然な低音に私は感じてしまった。・・・我が家がいい音とは限らないのですが、もしかしたら、オーディオとは難儀な趣味なのかもしれない。



おまけの動画。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始