もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

アメッコ市は荒れるなー。

大館市では、冬にアメッコ市という催し物が行われます。おそらく冬場には売上の落ちるので、商店街の中で頭のいい人が、この日に買った飴を食べると風邪を引かないということを言い始めてお祭りのようになったものです。今年は2月14・15日に行われました。でも私は除雪に追われ、それどころではありませんでした。どうやら、アメッコ市の日は吹雪の特異日になっているのかもしれません。

13日は午後から休みなく雪が降り続き、寝る前には15cmくらい積もっていたようです。でも吹雪いている中で除雪する気になれず14日の朝になったら、雪が夜中じゅう降り続いていたようで、45cmほどの積雪量になっていました。

アメッコ市は荒れるなー。
普段雪を捨てている家の裏ですが、もはや雪を運ぶのは難しい状態です。そのため、ちょっと離れているんですが、市の除雪でブルドーザーが雪を集めているところに雪を捨てることにしました。
※家の裏のこの写真の撮影は本日16日です。

14日は、朝から晩まで、休み休みですが、ずっと雪寄せをしていました。それでも、私の車は埋まったままで出す状態ができないままでした。この日は、父の車が出ることができるようにして、玄関前の雪を整理してもう夕方です。

そして15日の午前中かかって私の車が出ることができるようになりました。

それにしても、今年の雪は異常です。
家の裏の部屋の窓はこうなってます。
アメッコ市は荒れるなー。
窓ガラスが雪で割れないように、コンパネを立てかけているんですが、普段の年はこのコンパネを超えることはほとんどありません。たまにはありますがほんの少しで、外が見える状態でした。

それが今年は完全に窓が埋まってしまいました。今年の大館の雪は異常です。

これは本気で、大館でもみかんを実らそうという(温暖化)運動を起こさないといけないかも^^;)

年齢のせいで、筋肉痛が遅れてやってくるので、今日はこのくらいにしようか。

※外国でも商売しているため目の付け所が違う、Argus Akita さんのブログをかってに今日からリンクすることにしました。
迷惑だったらリンクは削除します。




医療ドラマ、仁で使われていた曲です。エブリシングよりこちらのほうが、私は好きです。コブシみたいなものをあまり感じないからか、それとも高音がより出ているからか、よくわかりませんが、いい曲だと思います。

---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
スポンサーサイト
コメント
No title
凄い雪ですね。
家ごとかまくらに入っているようですね。
2015/02/16(月) 21:04 | URL | kenbe #-[ コメントの編集]
No title
ホントに今年の大館の雪の量は異常です。1月に追加補正で組み込んだ市の除雪費もほとんど使い切ったそうです。そろそろ収まってほしい。本当にそう思います。
2015/02/17(火) 08:22 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始