もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

矢立中思い出を語る会

私の住んでいる場所は山を切り崩して宅地にしたところで、いわゆる里山に近い感じだと思います。ですから、インフラが遅れていて、水洗トイレ用の下水はいつになったら届くのか、全く不明です。そんな田舎ですから、野鳥もたまに自宅近くにやってきます。

矢立中思い出を語る会
隣の空きや近くにキジがやってきていました。目一杯ズームをかけたんですが、このくらいが私のデジカメでは限界でした。

この日は3月22日で、私の母校である大館市立矢立中学校の閉校記念式典も行われた日でした。でも私は堅苦しいのが苦手なので、その後の思い出を語る会にだけ出席しました。

矢立中思い出を語る会
なぜ太鼓が置いてあるかというと、OBによる矢中大鼓の実演があったからです。

矢立中思い出を語る会
演奏のじゃまにならないように撮影したのであまりいい演奏場面ではありません。

太鼓を叩いている女性のかたは、大館曲げわっぱ大鼓でもメインで叩いている、大沢さんです。時々曲げわっぱ大鼓の演奏で、あちこちに出演しているので、このくらいの写真はプライバシー侵害にはならないと思うんで目線を隠したりしないでそのまま出すことにしましょう。

やっぱり本物の演奏は迫力が違う。もしこの音を出せるスピーカーがあったとしても我が家のあばら屋には近所迷惑になっておけないというくらい迫力のある演奏でした。

この迫力は高音も低音もダンピングの聞いた音のほうがいいんだろうなと感じてしまいました。共鳴を利用しない密閉エンクロージャーはダンピングの聞いた音が出そうな気がするので、大小様々なユニットを入れた密閉箱をチャンネルデバイダーでマルチアンプ駆動して聞いてみたい気もする。でもそんなのは、私がブログネタにしているプア・オーディオからは離れてしまうな。その前に予算的に無理か。



おまけの動画。


---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
スポンサーサイト
コメント
No title
お久しぶりです^^

私がよく散歩している、近所の偕楽園公園で、
今までに4,5回キジを見ました。
夜、寝ているときや明け方などに、
「クワー、クワー」と鳴き声が聞こえるので、
何の鳴き声だろうなと疑問に思っていましたが、
最近、公園でキジを見たときに「クワー、クワー」と鳴いていたので、
長年の疑問が解決しました。
2015/04/26(日) 18:28 | URL | Korva #m7jHhVPs[ コメントの編集]
No title
Korvaさん、こちらこそお久しぶりです。

たまに見かけるキジですが鳴き声はわかりませんでした。なるほど。

田舎にいると、自然は生活場所に侵食してくるものでもあるので(植えた覚えがないのに勝手に小灌木が生えてくる。雑草も。大雪もそうかも。)、たまにはしっかり管理されている都会に行きたくなります。都会ぐらしの人からは贅沢な悩みと取られるかもしれませんが。
2015/04/26(日) 21:24 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始