もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

弘前さくらまつりに行ってきました。

5月3日はお袋の納骨式で、それに向けて姉が帰省しています。今は男所帯のため、ちょっと長めの帰省期間をとってくれています。弟もいずれやって来るので、工作はそれが終わってからになります。散らかしている部屋を布団が敷けるように片付けないといけません。

ところで私の住んでいるところから1時間ちょっとドライブすると弘前城に行けます。ちょうど満開になったというニュースを見たので桜を見に行くことにしました。
弘前さくらまつりに行ってきました。
到着したのは9時ちょっと過ぎくらいです。その時は曇だったので、うまく撮影出来ていませんが、ご覧のとおり満開状態です。 
弘前さくらまつりに行ってきました。
アップの写真です。こんなにたくさんの花が咲いているのは、おそらく桜の管理が素晴らしいからでしょう。弘前城の桜の木は樹木医が管理しています。『桜切るバカ、梅切らぬバカ』という言葉があるくらい、桜の木は剪定しない方がいいと言われているようですが、弘前城の桜は樹木医によってしっかり剪定されているそうです。元々はリンゴ農家の剪定の技術を使ったとか。
実は昨年も桜を見に弘前城に行きましたが、昨年度は冬の雪が多かったため春も遅く、5月の連休が終わってから見に行っていました。そのときに弘前城の内部(入場料の掛かる場所)も見ているので、今回は入場料のかからない外側のみを見てきましたが、ご覧のとおりの満開なのでそれでも十分満足です。今年は例年通り5月の連休中が満開です。
弘前さくらまつりに行ってきました。
お昼頃に帰ることにしましたがようやくその辺りから雲が晴れて桜の表情が良くなりました。でもおなかがすいたので帰宅です。

桜に絡んだ音楽を考えたのですが、歌謡曲はありすぎてわからないので、こじつけで矢野沙織の『サクラ・スタンプ』を紹介します。まあ、タイトルにサクラと表記されているだけですが。
---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---

私がそのアルバムで一番好きなのは、ボーナストラックの『砂とスカート』です。ボーカル付きです。
矢野沙織の最初のオリジナル曲だそうで、初出は2枚目のアルバムの『02』です。
---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---

動画でも楽しんでください。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
700位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始