もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

200円ユニット使用バックロードバスレフ 一応完成 16 ※4/14通しナンバー修正

200円ユニット使用バックロードバスレフ 一応完成 15
オスモ塗装を3回繰り返して、完成としました。ようやく音出しです。

200円ユニットバックロードバスレフダクト作成
直前まで使用していた、12mm厚のJIS構造用合板の音と比べると、18mm厚赤松集成材の音は、高い方の音がまろやかな感じを受けました。

これは、柔らかい板によるものなのか、それとも、

200円ユニット使用バックロードバスレフ制作 12
不十分(ユニットの足は実はほとんど変形させることはできませんでした。ほぼパテのみの対策です。)ながらユニットの空力対策を行ったのが功を奏したのか、それとも、

200円ユニット使用バックロードバスレフ制作 10
定在波を押さえ込みやすいと思われる、段差を入れた吸音材が効いているのかわかりませんが、確かに高音は癖が減ったと思います。

低音は、やはり円形ダクトのほうが効率がいいみたいで、赤松集成材の箱は低音が微妙に減った感じがします。

しかし、これらは直接取り替えたからわかるくらいの癖です。

9月頃まで、断線(私はイモハンダなので可能性がある。)しなかったら、スピーカー再生技術研究会に参考出品させてもらおうかな。



おまけの動画。
シャンシャンタイフーンのアルバムが届いたので、最近はお祭り気分の音楽ばっかり聴いてます。

---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
コメント
No title
完成、おめでとうございます。
円安でfostex製品の値上げと愛好家には厳しい時代が来そうです。
他者の安いユニットも視野に入れて良い音を目指す時期が来たのかと感じています。
200円のユニットが一石になると良いですね。
2015/04/09(木) 06:54 | URL | kenbe #-[ コメントの編集]
No title
kenbeさん、ありがとうございます。せめて見かけだけでも良くしようと思ったんですが、塗装が完了しないうちに触ったところもあるので、多分どこかに私の指紋の模様があるはずです。

このユニットですが、秋月電子ではとうとう売り切れになったみたいで、現在はコイズミ無線で大体500円くらいで買えるようです。500円でもまだ十分安いユニットですが、1回200円という格安を経験しているので、次に買うかは?ですが、意外と聴きやすい音を出してくれているみたいです。ハイエンドの音ではありませんが。
2015/04/09(木) 08:33 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
700位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始