もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

200円ユニット使用バックロードバスレフ再設計 3

板のカットは済みましたので、自由錐で穴を開けた後組み立てに入りました。

200円ユニット使用バックロードバスレフ再設計 3

200円ユニット使用バックロードバスレフ再設計 3
例によって、吸音材は水槽ろ過材です。今回はこんな感じで、斜めカットの溝をはさみで入れて、対面で溝がクロスになるように貼りました。

多分、今はなきMAKIZOUさんが推奨していた、凸凹の付いた台所スポンジのような効果が期待できるのではないかと考えています。吸音材としての効果は他の吸音材と比べてなんとなく少なそうな水槽ろ過材ですが、この形によって定在波はかなり抑えられるのではと考えています。※結構手間ですけどね。

一応空気室内にライフル状の溝を付けていることになりますが、その効果はわかりません。

200円ユニット使用バックロードバスレフ再設計 3
木工ボンドを使う作業は終わりました。

ユニットを取り付け、コードをユニットにはんだづけしてから板を木ねじで止めれば音出しができますが、ユニットを固定する小さなネジを買うのを忘れていました。音出しは明日以降です。



上々颱風のリーダー紅龍氏は元々フォークソング畑だった人みたいです。かぐや姫出現前のフォークソングは反戦ソングが結構あったみたいで、岡林信康氏の歌は結構放送禁止になっているものが多いそうです。上々颱風のオリジナルアルバムの最後のものはなかなかネット上で見つからないのは、もしかしたら反戦歌が入っているからかもしれません。(3曲目:恋で地球は回ってる|原爆を許すまじ)
でも一番わかり易い『平和が戦車でやってくる』が入っているライブ盤はまだ購入できるのはなぜだろう?



---アフェリエイトここから---



---アフェリエイトここまで---

※後から追記
『上々颱風~土民の歌~』がなかなかてにはいらないのは、言葉狩りのせいのようです。
上々颱風:上々颱風12~土民の歌~から引用しますが、

---引用開始---
しかし、アルバムには多分「プロ市民」対策だと思われる下記の
注意書きも有りました。

『「土民の唄Part1」の中の語句は、全編通じて、人種・民族・階級・
国や地域・文化などを超えた表現として使用しており、差別等を
意図したものではありません。』
---引用修了---

注意書きしたけどどうやら言葉狩りにあったというのが真実に近そうな感じがしてきました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始