もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

200円ユニット使用バックロードバスレフ再設計 4

小さな木ねじを購入してきたので、制作の続きを行いました。
200円ユニット使用バックロードバスレフ再設計 4
木ねじでバッフルを固定するので、パッキングとして、高密度発泡材をカットして両面テープで貼ってみました。

このユニットはホームセンターで売っているスピーカーコードでは太すぎてハンダ付けのときに端子の穴にコードがなかなか入りません。それでもっと細いコードを使っています。おそらくインターホンの配線に使うコードのようで、単線のコードです。

200円ユニット使用バックロードバスレフ再設計 4
バッフルを固定して、ドリルドライバーを使って木ねじで固定します。

この状態で聞いてみましたが、さすがにこのくらい開口部が大きいと、広がり係数を2.5と大きくしているため洞窟の反響音のようなものを感じます。

200円ユニット使用バックロードバスレフ再設計 4
φ65、12cmの塩ビ管を入れてみました。洞窟の反響音はこれだけでもかなり改善します。3日位したら箱も乾燥してくると思うので、ダクトの検討はそのあたりから行おうと思います。ただし3cm刻みで最初は行います。どうも私はそれほど耳が良くないみたいで1cm刻みだと違いがわかりづらいので大雑把に検討をつけ、その後その間を1cm刻みで行おうと思ってます。



上々颱風の販売されている動画ソフトは実はもうひとつあります。ビデオとレーザーディスクで販売されたものです。

---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
私も購入してます。ただ、私はLDの再生装置がないので、DVD変換サービスも使いました。

レーザーディスク(LD)→DVD・ブルーレイダビング

画質はビデオテープ並です。それと1つの曲をいくつかの会場での演奏場面をつないだりしているので、ノリが分断されている感じになっている部分もあります。が、上々颱風はライブで真価を発揮するバンドだと感じさせてくれるソフトです。

このソフトからユーチューブに公開されている映像は多分ないと思います。

おまけ動画。
スポンサーサイト
コメント
報告!
お久しぶりです秋田市のあべです!
記事への直接のレスじゃなくて申し訳ないのですが、
自分もフォステクス値上げの前にユニットを買ってバックロードバスレフに挑戦しました!(バックロードホーンすらも実践したことないのに)
しかも畏れ多いことにFE-103solのダブルです(solは値上がり対象じゃなかったかな?)。
60㎝×60㎝×28㎝の大きめのエンクロージャーで低い所は40dBまで出てると思います。(これは失敗なのでしょうかw)
上方に向けたバスレフポートは10㎝径75mm長で比較的フラットめな音になりました。
メインで使っているKEFのR300と比べるとハイ上がりで低いところまで出て高解像度に出来たと思います。
何しろバックロードホーンに関しても全くの無知でしたのでkeneyaさんとkenbeさんの音道を参考に勘で音道を決めて一発勝負で突貫工事で作り上げてしまいました。
全く参考にならないと思いますが、素人がやっとこさ作り上げた高揚で誰かに知らせたいという欲求で投稿させていただいたと言うことで雑な投稿をお目こぼし頂きたく存じます(すみません)。
それでは!!
2015/05/03(日) 01:56 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re:報告!
FE103-solですか。良い評判しか聞かないので、素晴らしいユニットなんでしょうね。私も一応1セットは確保してますけど。

ところで、ダクトの調整は行ってますか? バックロードバスレフはダクト交換で低音の質を調整できることだと思っているので。計算ミスの前作でもある程度は聞けるスピーカーに変えることが出来る方式でした。

低い方は40dBでなく40Hzかなと思いますが、ユニットの周波数特性を見ると、十分狙えそうな感じがします。2個使いしているなら余裕かも。

何らかの機会に音が聞きたいものですね。

2015/05/03(日) 19:13 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
ダクトの調整
ダクトの調整は半ば直感でした。
自分が勘で作った音道ではダクトは短いほど低音にピークが出来る感じで、穴のみで鳴らすと35Hz付近(これも感覚)にピークができるのでディップの出来ない40Hz付近が鳴るように調整しました。(一応、交換できるように接着はしていません。)
おそらく音道の計算が出来ていればフラットにもっと低いところまで鳴らせるのだと思います。
加えて1.5㎝厚のMDF材を主体に作ったので結構、箱鳴りが起きていて音質に影響を与えている感じです。
すでに箱の作り直しが視野に入っていますが、もう少し経験値が上がってからにしたいと思っています。(あと道具も買い揃えないと……ハタガネがなくて、kaneyaさんから教えていただいた音工房Zのクランプを真似て自作したのですが、箱がデカかったので数が足りなく、花瓶に水を入れてオモリにしたり適当に作ってしまいました。)

>低い方は40dBでなく40Hzかなと思いますが
すみません、かなり恥ずかしい間違いをしてしまいましたw

>何らかの機会に音が聞きたいものですね。
秋田市に用事があったら是非うちに来て聴きに来て下さい!(あまり人に聴かせるような出来ではないのですがw)
2015/05/04(月) 00:24 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re:ダクトの調整
明日(5/5)でもいいのでしたら伺わせてもらいたいです。

良かったらメールか非公開コメントで住所を教えて下さい。近くまでナビを使って伺います。明日が都合悪かったら伺っても良さそうな日を教えて下さい。

まだ山菜採り前なので動けますから。
2015/05/04(月) 06:39 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
明日OKです!
ヤフーメールの方に住所送ります!
2015/05/04(月) 13:31 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始