もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

プア・スピーカーセレクター完成

プア・スピーカーセレクター完成
アンプやスピーカーの端子に繋ぐための金具を買ってきました。とりあえずホームセンターからY型圧着端子を手に入れました。が、狭すぎて端子に入りません。一番大きなものを買ったのですが、まだ小さい。しばらく悩んでから、Y型端子をペンチで広げてみました。

プア・スピーカーセレクター完成
圧着しました。私は圧着には自信がないので、ハンダも少し染みこませてみました。

プア・スピーカーセレクター完成
配線しました。スピーカーコードも(百金で買った)延長コードです。

プア・スピーカーセレクター完成
音工房Z製DIY AUDIO SA/F80AMDバスレフと、今回の自作箱をつないでいます。

切り替えでノイズが出るかと思ってましたが、思ったよりも切り替えノイズはありません。これは使えるかも。

しかし、・・・、

これほどユニットのキャラクターが違うとは・・・。切り替えて聴き比べると、マグネシウム合金のSA/F80AMGは高域が出ないというか、高域が角がとれて丸いというか、落ち着いた音です。自作の200円ユニットは、比べると高音がより出ているというか、ややキツイ感じの高音で、野放図に高音が出ている感じです。

これは、高域の雰囲気の似ているユニットで比べないと比較にならないような気がしてきました。

ダクトはφ65よりはφ50の方が良さそうです。ただ、12cm、15cm、18cmのどれがいいかまだ迷ってます。



おまけの動画。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始