もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

今日はワラビ採り

200円ユニット使用バックロードバスレフ再々設計 2
今、200円ユニット使用バックロードバスレフ再々設計箱の板取を行ってますが、やってみたら三六板1枚にはおさまってくれません。広がり係数を広げすぎたみたいです。

実験機 200円ユニット使用共鳴管
こちらの実験機の板取もやはり同時に行ったほうがいいみたいです。

私の住んでいる北国も、田植え真っ盛りです。庭兼家庭菜園(今年は何も植えてないけど)にもこんな花が咲いてます。
今日はワラビ採り

今日はワラビ採り

園芸品種のサツキなのか、山から取ってきたヤマツツジなのかもう私にはわかりませんが、今が盛りです。写してないけど、もう盛りを過ぎてカレてしまったものもあります。

今日は今シーズン3回めのワラビ採りでした。

今日はワラビ採り
2年前はとても簡単に取ることのできた場所ですが、今年は灌木がけっこう大きくなってきているため、大変になってきています。でも山菜採りに人気のワラビはこんな場所(小灌木のそば)に生えているワラビです。木立ワラビと一部では言われていて、やや日陰に生えるために、葉が広がるのが遅れるのでわりと大きくなれます。それに日陰の植物は日向の植物よりも柔らかいものです。ですから、珍重する人もいます。

ただ、ヤブがこれ以上深くなると、ワラビ自体生えることが不可能になってしまいます。来年はこの場所採取できるのかな?



おまけの動画。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
700位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始