もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

山菜採り

本日は、おやじに付き合って山菜採りでした。おやじの年金で暮らしているので、おやじの数少ない趣味には付き合わないといけません。

おやじの山菜採りは、世話になった人へのお返しのために行っているところもあります。最近熱を上げているのはこれです。

山菜採り

ニオウサクという山菜です。若い芽の茎の部分のみを収穫します。3本にわかれている葉の部分は捨てます。ですから量を集めるのは大変です。

この山菜は刃物でカットすると、タンポポをちぎった時みたいに白い乳液が出てきます。結構匂いのきつい植物です。皮を剥いて塩漬けした後、塩抜きして料理に使います。それでも山菜の匂いが残っている植物なので、採ってきたその日は匂いがきつくて食べることは出来ないと思います。保存に向いた山菜です。今日はあまり見つけることが出来ませんでした。

ということで、工作は今日はおやすみ。
スポンサーサイト
コメント
No title
山菜採り、いいですね^^
私も春は近くの公園の竹林で筍採りをしていたのですが、
原発の事故の影響で、筍は出荷制限がかかっているので、
流石に、当分は食べない方がいいかなということで、自粛しております。
筍は放射性物質が蓄積しやすいようですね。
他にキノコ類も蓄積しやすいようですが・・・
早く、このもんだいについて考えなくていいようになってほしいですが、
まぁ、なかなか難しい問題ですね・・・
2014/05/21(水) 09:32 | URL | Korva #m7jHhVPs[ コメントの編集]
No title
コメントありがとうございます。放射能は山菜に意外と貯まるみたいで、秋田県でも県南の山菜で放射能が出たことがありました。落ち葉が腐食したときにできるある種の物質が金属キレートとなって他の生物に吸収しやすい形になっていると聞いたことがあります。(山に木を植えると牡蠣が太る理由となっていました。)ですから、福島県の除染でも、山に近いところは一雨降ると元通りというニュースも以前はあった気がします。

まあ、広島・長崎も現在は問題なく住めるわけで、もっと大雨が降ることによってドンドン放射能を流してもらったほうがいいのかなという気もします。もちろん原発は密閉してもらってですが。
2014/05/21(水) 19:27 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始