もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

試作箱の解体 多分その1

200円ユニット使用のバックロードバスレフ箱と開管共鳴管のカットは先週の金曜日にお願いしてきました。ただ、板のカット担当者が今は忙しい状態で(網戸の張替えやら、日曜大工の代行やらで)いつできるかわからない状態です。

ただ、試作箱を解体してユニットを取り出さないと次の試作もできないので、一部解体を始めました。

今は親父が取ってきたワラビを毎日のように干しているので、丸鋸を使っておが屑をまき散らすわけにはいきません。部屋の中で大きくカットして、ユニットを取り出すことにしました。

試作箱の解体 多分その1
ソーガイドでノコギリカットです。1面がノコギリでカットできたら、90°向きを変え、またノコギリでカットします。

この方法で3分割しました。

試作箱の解体 多分その1
ユニットを付けている板を剥がすために、少しくさび形にカットし、そのくさび形の隙間にバリを突っ込みました。後はテコの原理で壊します。

試作箱の解体 多分その1
板を剥がしました。これでユニットを回収することができます。

3分割したそれぞれのブロックには、後でφ12くらいの穴をたくさん開けて、昨年解体した細い板をそれに突っ込んで、着火剤を使ってミニキャンプファイヤーにしようと思ってます。



kenbeさんのブログで塩ビ管スピーカーオフ会の紹介がありました。
kenbeさんのブログで紹介されているオフ会

塩ビ管スピーカー見学したかったなー。でもワラビ採りシーズンは動けない。でもSolwの音聞きたかったなー。
塩ビ管のフルートとにも興味を感じる。開管共鳴管について検索しているときに、フルートは金属の材質(金とか銀とかプラチナとかブロンズとか)を変えても音色に変化はないという記事を読んだことがありますが、塩ビ管でも音色は変わらないのかな。これも聞きたかったです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
689位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始