もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

解体試作箱の処理

200円バックロードバスレフは、今音を聞いているのが3個目です。今日はその1個目の試作箱の始末をしていました。

試作箱の解体 多分その1
ユニットを取り出したこの箱です。作業スペースを圧迫しているので処理することにしました。

解体試作箱の処理
以前解体して細い木片にしたものを燃やしていたロケットストーブは、屋根から落ちた雪の直撃で破壊されて全く困った状態です。燃やせることは燃やせるんですが、缶の中の断熱材がたっぷり水を吸っていて、火力が弱いです。作り直しの必要を感じてます。目指せ里山資本主義。

解体試作箱の処理
ということで、直接着火。多少は燃えやすくなるように板に穴を開けてます。キャンプなんかで使う着火剤も使って点火。

解体試作箱の処理
気分はキャンプファイヤー。やっぱり部屋の中に置いていた板は乾燥してます。よく燃えます。

場所によっては通報されて消防車が来ますので、真似はしないほうがいいでしょうね。

解体試作箱の処理
全部熾火になったら、たっぷりの水をかけて消火。熾火は水の量が少ないと後からまた燃え出すことがあるので、水はあふれるくらいたっぷりと。

解体試作箱の処理
DVD鑑賞でアニメの声優さん達の声が洞窟の反響音を伴っていたので、ダクトを少し絞っています。

この状態では今度は音楽が痩せた感じになってます。音楽ではエコーを掛けたほうがよく聞こえることもあるので、低音が抜ける私の部屋では質が悪くても低音が出ている方がいい感じに聞こえるのでしょうか? ただ単に私の耳の悪さ? 

ボーカルにエコーがかかるのはダクトから漏れた中音がエコーとして感じるのでしょうか? ということは、空気室に吸音材を入れて中高音を吸収させたらダクトを太いものに戻しても大丈夫になるのかな? 音の調整は難しい。
スポンサーサイト
コメント
No title
スピーカーの音は、
音楽を聴くより、TVとか映画とかの方が分かりやすいですね。
音楽だと、そういう音響的な癖のあるホールなのかな、
とか思ってしまいますが、
TVや映画とかのセリフなんかは、スピーカーに特定の癖があると、
色んな場所でしゃべるセリフに、
不自然さを感じるポイントというのどうしても生じます。
TVや映画の視聴でも違和感がないのが理想のスピーカーですね。
2015/06/27(土) 10:58 | URL | korva #m7jHhVPs[ コメントの編集]
No title
やっぱりそうでしたか。

昔、何かでFMラジオのニュース放送でチェックする方法を見たことがあり、ならアニメDVDでもいいかなと思ったのですが、この方法は理にかなっているのかもしれませんね。とりあえずは絞ったダクトで行こうと思います。
2015/06/27(土) 20:56 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始