もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

今日はちょっと贅沢

本日7月5日は日曜日です。今日は知る人ぞ知るグルメ食材を求めて雪沢物産館に行ってきました。

今日はちょっと贅沢
画像は、http://www.dodasuka.com/01kau/6004%20yukisawa.htmlから転載。

グルメ食材は、じゅんさいです。

2年前に撮影された映像のようです。じゅんさいは秋田県では三種町の森岳が有名ですが、森岳では絶対に先端の芽は取りません。脇芽だけを摘み取って出荷しています。ですからお盆ころまで出荷が可能です。

雪沢では先端の芽も収穫します。脇芽よりも先端の芽は大きいし、ノリとよばれるヌルヌルも多くなります。その代わり、長期間の収穫は無理です。ですから、雪沢産のじゅんさいは秋田県の中でも知る人ぞ知るグルメ食材となっています。

今日はちょっと贅沢
購入してきたじゅんさい1kg、ちょうど1000円でした。

今日はちょっと贅沢
ざるに開けました。じゅんさいは一度お湯にくぐらせないときれいな緑色が出ません。それに熱湯をくぐらせたほうがノリもちょっと増えるような感じがします。

今日はちょっと贅沢
お湯をくぐらせた後、タッパに取りました。ちょうどタッパ一つに収まりました。これが1000円か。やっぱりグルメ食材だな。

大部分は、煮干し、鶏皮、ごぼう、人参、春雨を入れた醤油汁に入れ、一部は小皿にとってチューブのおろし生姜を載せて醤油(ポン酢が欲しい。)をかけていただきました。このブログは料理ブログではないので、料理したものはパス。でもやっぱり取り立ては美味しい。

汁物は、明日の朝もいただきます。



おまけの動画。

暑い時期はフラメンコもいいな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始