もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

今日も山菜採り

今日もおやじに付き合って山菜採りです。前回とったニオウサクですが、一箇所まだ取れそうな場所があるのですが、昨年の豪雨のために道が崩れたために行くことが不可能になっていました。そのため、ニオウサクは今年度はおしまいのようです。今日取りに行ったのは、皆さんおなじみのこれです。
今日も山菜採り
ワラビです。我が家では、採ってきたワラビに塩をまぶし、一晩おきます。ワラビから水分が吸い出されて、ワラビが塩水の中に使った浸かった状態になります。多分この段階で幾らかのアクも抜けているのかもしれません。

その後は、おやじがほとんど行ってくれてますが、ゼンマイのように日干しして保存します。おやじの山菜採りはお世話になっている人へのお返しなので、ある程度の分量が貯まるまでは付き合うことになってます。ワラビは広がった葉を摘むとまた生えてくるので、何回かは同じ場所で採集できますから。おそらく来月中頃までやるのかなと思ってます。




ワラビには関係ないけど、ファンであるジェイク・シマブクロの演奏です。クイーンのボヘミアン・ラプソディーをカバーしてます。タブ譜を見つけて、もう1年半以上練習してますが、なかなか上手に弾けません。

---アフェリエイトここから---





---アフェリエイトここまで---
※アフェリエイトの3つ目はタブ譜です。アメリカ版です。
スポンサーサイト
コメント
No title
こっちでは、もう葉っぱばかりですが、
秋田では今頃ワラビがが取れるんですね。
ワラビといえば、「釣りキチ三平」の三平君は、
ワラビの味噌汁が大好物です。
大量にとって塩漬けにして保存する話がありました。
もしかして、ゼンマイのほうだったかな・・・
ワラビは、おでんに入れると美味で、
これは私の好物です^^
2014/05/25(日) 09:39 | URL | Korva #m7jHhVPs[ コメントの編集]
No title
kaneyaです。こちらは秋田県とはいっても青森県境に近い場所ですから、気温は結構違うと思います。
ただ、ワラビは広がってしまった葉をはさみで切ったりすると、仲間を増やすためにまたワラビを伸ばそうとします。多分私が採集したものも、2番目か3番目のワラビかもしれません。摂る気になればお盆近くまで摂ることができるらしいです。次年度のワラビがどうしても細くなりますけどね。
ワラビを干したものを戻すと、確かに味噌汁によく合います。灰や重曹でアク抜きするとトロトロとした感触が楽しめますが、干したものは歯ごたえが出ます。個人的には干したゼンマイよりも干したワラビのほうが好きです。値段はゼンマイのほうが高価ですけど。
2014/05/25(日) 21:24 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始