もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

ノギス購入。高かったー。

ALPINE STE-16C用エンクロージャーの構想
この間もらったアルパインのユニットに取り付けるリングを、トリマーを使ってつくろうとしているわけですが、
円切り治具作り3
ユニットの出っ張りをうまくリングの溝に収めることが出来ませんでした。トリマーの冶具は内径と外径を使い分けることができるように作ったので、試しに両方の溝を掘ってみましたが、どちらも合いません。
ノギス購入。高かったー。
これは、ユニットの縁のところの大きさを正確に測れなかったことが影響していると今さらながら気が付き、今日ノギスを買ってきました。200mmまで測ることのできるノギスです。
このユニットは中心にツィーターがあるために定規では正確に測れないのです。
しかし・・・、たった5cm長くなっただけなのに、150mmまで測れるノギスは1000円ちょっとで、200mmまで測れるノギスが4000円ちょっととは・・・。2倍以上になるなんて納得いかないところもあるけど買ってきました。

早速トリマーの冶具による円切りのサイズを測ってみましたが、誤差は1mm以内におさまっているみたいです。その点は良かった。いや、良かったのか?もう1~2mmズレてたらうまく溝におさまってたじゃないか。

ということで、何事も正確に測ることが大事なんですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
788位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始