もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

イスラム国は一向宗か

妄想または勝手な言い分カテゴリーが続いてしまいました。

前回の妄想話は、資金力があり、人望があって人を動かせるような人物がその気になってくれれば可能性はゼロではない話(でもあえて借金をするような人物はいないけど。)でしたが、今回の妄想ネタは、最初から最後まで妄想なので、鼻で笑って無視してくれても構いません。

戦前の新興宗教で、大本教という宗教がありました。(実は現在もあるそうですが、中身は変わっていると思うのでここでは過去形にします。)大本教の教祖に出口王仁三郎という一部では預言者と呼ばれている人物がいますが、その人は、日本は世界の雛形であると言いました。

例えば、このブログなんかを見ると何となく分かるかな。

イスラエルと田布施町の怪について by黄金の金玉を知らないか

織田信長が宣教師に地球儀を貰ったときユーラシア大陸を指して日本はここかと聞いたとか。信長はユーラシア大陸が本州と思っていたと書いているブログも見たことがあります。まあそれは本当かどうかはわかりませんけど。

話を戻しますが、イスラム国について、テレビのコメンテーターが、『問題はあるにしても民主主義が現在のところ、一番優れている主義と思っていたが、民主主義教育を受けた人の中からイスラム国に参加する人が出たことにショックを受けた』と言い、さらに『今の若者の中には、格差のある生活からぬけ出すことが難しいから、戦争が起こって、ガラガラポンで同じスタートラインで競える世の中になってほしいと思っている人もいる』なんてことを言っていたのが気になりました。

今の世の中は苦労して大学に行っても、職につけない人もいるし、奨学金貧乏になっている人もいます。さらには、風俗ライターの中村氏(名前の無い女達というAV企画女優のインタビュー集の著作者)によると、向上心のある女性が借金貧乏になる奨学金を嫌って風俗で働いている実態があるとの記事を書いています。格差を乗り越えにくい世の中になっているんです。それでも女性は美人だったりスタイルが良かったりすると風俗で稼げる可能性がありますが、男性は何で稼げばいいんでしょうね。戦争を望む人が出てくるのもわかる気がします。

もし本当に、日本は世界の雛形であるのなら、日本史の中にもイスラム国のような歴史があるはずです。宗教がらみで、格差社会の下位の人達の反抗・テロがなかったか。・・・・・・・。ありました。一向宗の一揆です。

戦国大名は、一向一揆にかなり悩まされていて、家康は重臣の本多正信(後に許されて家康の知恵袋になる)が一揆に参加したりしています。現在民主主義教育を受けていたのに、イスラム国に参加する人がいたのに似ています。侍として暮らしていたのに、その侍に反抗する立場に進んでいるんですから。

ということで、もし日本が世界の雛形ならば、イスラム国というのは、一向宗と考えるのが自然ではないか。

ということで、一向宗の本拠地と、それに対応する世界地図上の場所を考えてみました。

一向宗の本拠地は誰がなんといっても、石山本願寺でしょう。信長に焼き討ちされ、その跡地に秀吉が大阪城を建てました。ですから、一向宗の本拠地は大阪と考えてもいいでしょう。それも、琵琶湖の近く。信長が普通の戦でなかなか本願寺を落とせなかったのは、琵琶湖から物資を送ったり、支援したり、琵琶湖から逃げれたりしたかららしいですから、琵琶湖に接していたと思われます。

では、琵琶湖に対応するのは、世界地図では場所はどこでしょう。それは、カスピ海だと言われています。

イスラム国は一向宗か
イスラム国はイラクやシリアが本拠地と呼ばれていますから、結構一向宗=イスラム国説は、日本=世界の雛形説が成り立つならいい線をいっているのかもしれない。

で、ここからが私の妄想。

一向一揆は信長の根切政策(本願寺の焼き討ちもこの根切の一部)と、その後を継いだ秀吉の刀狩りで収束していきます。結果として、日本では宗教から軍事が切り離されていき、歴史の浅いオウム真理教以外では宗教がらみのテロは無くなりました。

ということは、イスラム国問題を解決するには、イスラム国のジェノサイドしか無いかもしれない。
でもそれを実行したために信長は一部の人からは悪魔のように思われています。

・・・・・

信長が本願寺焼き討ちをしたのはそうしなければ自分が滅ぶからでした。ですから、できるなら日本はイスラム国を攻める役割は担わないほうがいいと思います。今のところは、日本ではテロは行われていません。あえて国際的にいいカッコをつけなくてもいいでしょう。
イスラム国を滅ぼさないと困るのはヨーロッパです。それと、直ぐ側にあるイスラエルです。イスラエルはアメリカのある意味ボスですから、アメリカの言うことばかり聞いていてはイスラム国の殲滅に駆りだされないとも限りません。日本は韓国や中国の防波堤になるのは日本の位置的にしかたのないことですが、アメリカやヨーロッパに付き合ってイスラム国殲滅にだけは、出ないほうがいいと感じます。

※あくまでも個人の妄想ですからね。内容についての責任は私はもてません。繰り返しますけど、個人の妄想ですからね。
スポンサーサイト
コメント
No title
kaneyaさん、こんにちは^^

大変面白い妄想でした。
こういうオカルトめいた話は大好きです(笑)
そういえば、kaneyaさんは、「蟲師」がお好きでしたよね。
割とオカルトっぽいことは好きなようですね。
私も、このアニメは数話見て感銘を受けたので、
いつか全部見たいと思っています。

私も、日本は中東のことには関わるべきではないと思います。
お互いに、歴史的な憎悪がない地域なので、
わざわざ新しい憎悪の種を撒くことはないですね。
2015/11/24(火) 09:59 | URL | Korva #m7jHhVPs[ コメントの編集]
No title
ノストラダムスの大予言世代ですから、陰謀論は多分私は好きな方ですね。でも、私の妄想話ですから、内容についてはほんとに私は責任持てません。ですから、役場や国に働きかけもしないし望みません。こんな変な考えもあるんだなというくらいに捉えてほしいものです。

蟲師は音楽の雰囲気がいいから好きなんです。ストーリーはぼんやり気楽に見ています。
2015/11/24(火) 13:10 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
700位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始