もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

Z701FE103Solの初音出し

Z701FE103Solの初音出し
2日くらい前に最後のクランプがけをしました。

このクランプ、数年前ダイソーで買ったんですが、ひとつ500円+消費税でした。もう一回ダイソーでこのクランプ販売してくれないかな。

昨年度の大館市はうんざりするくらいの雪の量でしたが今シーズンは今のところ雪の殆ど無い天気で助かってますが冷え込みはあります。それでなかなか作業する気が起きず、今日になりましたが、・・・・・・・・、

明日からは雪が降りそうです。もっと寒くなりそうなので、早速残りの作業を行いました。早く仕上げたいからトリマーで出っ張りを削っちゃえ。

ついでに45°のトリマーでフロントバッフルも削っちゃえ。

Z701FE103Solの初音出し
小さいビットしかなかったので、控えめの45°カットです。

でも、
Z701FE103Solの初音出し
手が滑ったというか、トリマーを傾けてしまったというか。窪みも作ってしまいました。まあいいか。

Z701FE103Solの初音出し
初音出しです。やっぱりダクトありのほうがいい感じです。

エージングでまた音が変わると思いますが、最初からいい感じで鳴っています。秋田市のスピーカー仲間のあべさんのところで聞いた時も思ったのですが、やっぱりこのユニットいいですね。高音にクセがありません。高音に癖を感じるユニットは、長く音楽を聞くのがだんだんつらくなりますが、その心配はなさそうです。でも、音楽を聞いていると、あ、こんな音も出していたんだと言う発見があったりします。高音が出ていないために高音のクセがないのではなく、高音が出ているんだけど高音にクセがないという感じなんでしょうね。

高音の方にまで耳が働いてくれるのは、箱のほうで低音がしっかり出ているからなんでしょうね。そこはバックロードバスレフの効果なんでしょう。

エージングが進むのが楽しみです。



聞いたのはこれ。

イーグルスの再結成ライブDVD。よくkenbeさんが使っているイーグルスのホテルカルフォルニアも入っています。もしかしたら低音はCDのほうが入っているのかも。


フォープレイのデビュー盤。気づかなった細かい音を感じたのはこちら。
ただもしかしたら、エージング前の変に強調された音を感じた可能性は無いわけではない。
スポンサーサイト
コメント
103solいいですよね
103sol-BHBS仲間ですね!(世間は108solムードですがw)
リファレンス機を買ったあとでも、103solは結構聴いてます。
フルレンジの押し出し感&高音の生々しさでは、KEFのリファレンスを圧倒してます。女性ボーカルのジャズなんか聴くのは最適だと思いますね。

500円クランプ私も欲しいです
私が103solを作った際は音工房ZのZ203を真似て作った自作クランプを使いましたけど、数が足りなかった&畳に穴を開けたんで難儀しました。
2015/12/25(金) 02:01 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re:103solいいですよね
FE103Sol、やっぱり聴きやすい音ですね。FEシリーズは伝統的に高域が張り出す音と言われているんですが、その高域が聞きやすのはいいですね。
ユニット1発のスピーカーは、小編成の音源にはベストマッチだと私も思います。

クランプですが自分で作っている人もいるようです。
http://ominoieblog.blog44.fc2.com/blog-entry-408.html

まあ、普通の人はここまではできませんね。

クランプよりハタガネのほうが微妙に安いかも。
2015/12/25(金) 20:27 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始