もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 0回目

やっぱりこちらでは雪が降ってきました。今現在(12月26日22時頃)もう積もり始めています。

私のリスニングルームは隙間風だらけで、寒さのため音源にしているi-podも数分でバッテリーが切れてしまいます。冷えたことによる起電力の低減が原因です。今日はイーグルスを3曲くらい聞いて、ユーリズミックスを1曲聞いて、クイーンのボヘミアン・ラプソディを聞いている途中で電源が切れました。こんな状態ですから、暫くの間は、CAD講座(スピーカーの図面を書ける程度)でも書こうかなと思います。

使用するCADは、フリーソフトのAR_CADを使います。ここはプア・オーディオを標榜しているところですから、CADにお金をかけるわけにはいきません。それに日本語対応していないCADソフトは直感的に使えません。ですから、日本で開発されたCADであるAR_CADを使うことにしました。
※日本語のCADソフトとして有名なものとして、JW_CADもあります。おそらくAR_CADはJW_CADを研究して作られているはずですから、JW_CADを使える人はこのカテゴリを見る必要はありません。

AR_CADには2つのバージョンがあります。

2015年12月26日現在で、安定版(AR_CAD ver.1.5.4a)と開発版(AR_CAD ver.2010β7)があります。

ソフトはここからダウンロードできます。
AR_CAD MANIA

私は開発版の方が機能が多そうなので使用していますが、開発版は登録しないとダウンロード出来ないようです。

一応、普段使用している開発版の方で説明していきますが、大体は安定版と同じだと思います。

今日はソフトの紹介とダウンロード先の紹介のみです。



おまけ動画。

上々颱風は無国籍音楽です。中国はなんとなく嫌いですが、音楽はなんかいいですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始