もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

円切り治具作り4

円切り治具作り4
3日前、山から収穫したワラビを一度塩漬けし、その次の日に根本近くの固い部分を切り捨て、広げて干している様子です。

あまり火力が出ないのですが、ロケットストーブ用の燃料を作るため、丸鋸、丸鋸台、延長コードを購入しました。そしてそろそろ廃棄エンクロージャーを細く切る作業を行い、整理しなければ次の作業のスペースが無いのですが、おが屑まみれの干しワラビを作ってしまいそうなので、そちらの作業は我慢しています。
秋田県も真夏日になったため、昨日完全に乾いたので、干したワラビは親父が箱に入れて保存していました。

そして今日はまたワラビ採りの予定(3~4日で調度よいワラビがまた出ます。)だったのですが、本日秋田県県北も梅雨入りし、雨になりましたので、明日に延びました。しばらく雨がふらなかったところに恵みの雨ですから、明日は小雨決行で取りに行くことになると思います。でないと伸びすぎてしまうはずです。

雨のため、気温も下がり、予定も空いたので、冶具を作り直し、リング作りを行いました。
円切り治具作り4
作業開始です。今回はネジ穴を小さめにしたため、回転すると治具の板が浮いてきます。前回緩すぎて、常に引っ張るようにしなければいけなかったので、小さくしたのですがちょっと小さくしすぎたみたいです。半回転くらいしたら、ネジの締め直しをしながら削っていきました。
円切り治具作り4
片方、切り出しが出来ました。この溝にうまくカーユニットの出っ張りがおさまってくれるといいんですが。
円切り治具作り4
今回はうまくおさまってくれました。やはりしっかりとユニットの大きさを測りなおして治具を作りなおした甲斐がありました。
円切り治具作り4
ちなみに、表側はこんな感じです。
円切り治具作り4
ユニットとリングは、爪付きナットも使って固定します。一部の爪は、ユニットの縁とぶつからないよう曲げて食い込ませないようにする予定です。

爪付きナットが見えるのがかっこ悪いので、更にリングを切り出し、爪付きナットに磁石でくっつけるようなサランネットをつくろうかと考えてます。

ただ、円形にサランネット、うまく貼れるかな?



おまけの動画


趣味のウクレレに関係する動画を探して見つけました。トーキング・ヘッズが好きなら気に入ってくれるはず。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始