もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)

寸法線描画は1回でと思ってましたが、結構図が多くなった(というか多くした)ため、2回に分けます。

最初は、寸法線のうち、直径表示です。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
右側の線種設定の部分で、寸法線を選びます。In.の欄に鉛筆マークが付きます。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
左のボタンの中から寸法記入のボタンを選び、クリックします。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
上のツールボタンから、直径ボタンを選びクリックします。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
マウスカーソルを、直径を表したい円に近づけます。マウスカーソルの番号は1となっています。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
クリックすると、マウスカーソルの番号が2となり、直径の数字(φ◯◯)が見えるようになります。でも実はまだ寸法線は確定していません。この状態(マウスカーソルが円の内部)でクリックすると円の中心に寸法値が確定されます。ただ、中心線がクロスしているので寸法値が円の中心だとちょっと線が重なりすぎる感じもします。まだクリックしないで!

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
マウスカーソルを円の外に出すと、直径数値が円の外に出ます。クリックして寸法値の位置を確定しましょう。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
ユニット開口径が表示されました。

ザグリのドリルを間違えないようにザグリの小さい円も寸法値をつけましょう。

小さい円は図が小さいままだと描きにくいので、ホイールマウスのホイールを動かして図を大きくしておきましょう。

勝手にAR_CAD(自己満)講座 11回目 寸法線(直径)
同様の操作で、直径寸法値を描きましょう。

板の長さの寸法値は次回です。



おまけの動画。

モントルー・ジャズ・フェステバルでのワード・オブ・マウス。

JacoのDVDを手に入れました。フレーズに至るまでどっかで聞いたことがあるなと思ったら、ワード・オブ・マウスの東京公演じゃないですか。なるほどね。もしかするとブートレグから一般販売されたものかもしれない。
動画の一部はこちら。

CDはこちら。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
689位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始