もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

雪と風(?)による通信障害

土曜日朝から、ネットにつなげることができない状態になっていました。

本日火曜日(2/23)午後4時頃ようやく復旧しました。

原因は、これです。
雪と風(?)による通信障害
光回線は細いため、写真に撮ってもわかりづらいんですが、光ファイバーケーブルが断線してぶら下がっているのがわかるでしょうか。

原因はおそらく、水分の多い雪が光ファイバーケーブルに凍りつき、それにさらに強風が重なったため金曜日の晩から土曜日の朝にかけて切れてしまったものでしょう。

土曜日の朝からネットに繋がらないなー、変だなー、とは思っていたのですが、土日はプロバイダーの連絡先とか光回線の会社の連絡先とかを探したりするのに使っていました。

月曜日に光回線会社に連絡したところ、我が家のルーターからの信号を見つけることが出来ないとのこと。それでNTT東日本関連から今日工事の人が来ました。結構混み合っていて昨日中に工事の人が来られなかったということは、同様の事故がおそらく起きていたんでしょうね。
でも、・・・・、光回線の会社って、(私の場合)ルーターはNTTからだったし(自由化の後NTTから変えたから)、回線工事もNTTだし、楽な商売だなー。それで毎月接続料が取れるんだから。

雪と風(?)による通信障害
工事は意外と簡単なようで、カバーで包まれているところがケーブルを繋いだところです。

ということで、3日ぶりにネット環境復活。

いやー、悪質なウィルスとかではなくてよかった。なにせ、いくらかネット中毒っぽい生活ですから。おまけの動画を探すため、結構ネットサーフィンしてます。ついでに、つい、ムフフ♡な場所も見たりしちゃうので、ウィルスの危険性は無いわけではない。いやー、ほんとにウィルスでなくてよかった。

でも、・・・・・、これも雪国ならではの通信障害。雪のない地域が羨ましい。



おまけの動画。

分かる人はわかる王様。結構この訳詞は忠実に訳しているらしいですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1205位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始