もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

秋田犬オーナー制、うまくいくのかなー。その2

続きです。

隣の青森県には、ブサカワ犬として有名になった秋田犬がいます。

そう、志村さんの番組で有名になったわさおです。
わさおに会いに、おおよそ20里!
わさおは捨て犬だったそうです。天然記念物としては、格好が良くないので、もしかしたら秋田県で買われて飼われていたのが捨てられたのかもしれません。でも、大人気の犬です。ということはやっぱり、・・・・、血統だとかも無いよりはあったほうがいいけど、格好だとか、天然記念物だから人気というわけではなさそうですね。

ということで、前回最後にちょこっと書きましたが、ペット用の秋田犬を創りだしてもいいのかもしれませんね。その場合は、飼いやすいように小型犬で人懐っこいタイプの犬と掛けあわせ、飼いやすい犬を作出してもらいたいものだ。

というのは、こんな記事を見つけたからです。
どうやらスマホ用に作っているページのようで見づらいところもありますが、どうぞ。

イギリスで日本の秋田犬が人を襲い重傷 被害者は薬殺を要求

秋田犬は、闘犬・猟犬でもある大型犬であることを忘れてはいけません。

大館市のオーナー制は、大館市に来てもらったときに、オーナーが秋田犬と触れ合えるというサービスくらいは行うと思いますが(具体案はおそらくこれからなので、勝手な想像)、そのときに怪我などが起こらないよう、関係者には十分配慮して行ってほしいものだ。そういえば、佐竹知事がプーチン大統領に秋田犬を贈ったけど、プーチンさん、秋田犬は噛もうとするとか言ってたような。急に飼い主が変わると新しい飼い主になれるまで噛んだりとかはもしかするとあるかもしれない。

初心者オーナーには手に負えない!? 飼うのがちょっと難しい10の犬種
なんと、秋田犬は飼うのが難しい犬のトップを飾っています。毎日1時間以上のお散歩(つまりは運動)が必要のようですね。大館市でも飼おうという人が減っていくのも判る気がする。

さて、どのくらいオーナーが集まるんだろう?




話題になっているようなので、貼ってみました。

3/9追記

誰も知らない大館市のゆるキャラ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1205位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始