もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

M800の初音出し (8/3タイトルの変換ミス修正)

M800エージング用仮エンクロージャー
ようやく音出し用の仮箱ができました。

M800の発音出し
幅の少ない板に、自由錐(自在錐)で穴を開けたため、縁に近いところは板がむしり取られた感じになりました。ほぼ5mmの幅ですから、むしれてしまうんでしょうね。できれば1cmは幅がほしいところです。でも端材利用ですから贅沢はいえません。こちら側は箱の内部にすることにします。

M800の発音出し
木工ボンドがやたらはみ出しています。どうも最近木工ボンドの貼り付け技能が落ちています。

箱がまだ完全に乾いていないと思うんですが、早速音出ししてみました。

・・・・

普通に音楽が聞けますね。まあ、F0が105Hzですから、エレキベースの音域100Hz周辺は密閉箱に入れても出てくるはずなので、普通に聞けるんでしょうね。でも、うまく説明できないんだけど、面白みはあまり感じられないのは、私の駄耳のせいだろうか?

やっぱり、もっと大きい箱に入れて、もう少し低い音域まで出したい感じがする。


最近、コンビニコミックのこれをまた読み始めています。

その中(現在5巻目ですが何巻に載っているのかは忘れました。)に、日本料理を修行した料理人が薄味のラーメンを作って失敗する話がでています。和食のコースでは、コース全体で満足感を与えなければならないので、味付けは控えめにするのが基本です。でもラーメン店はラーメン1品で満足させなければならないので、薄味では駄目、という結論でした。
スピーカーに置き換えると、ずっと音楽を聞かなければならない人なら、あまり特徴の無い音を出すスピーカーのほうがいいでしょう。でも短時間だけ音楽を聞くのなら、少しクセのあるバックロードなんかが効果的に働いたりするのかな、なんて考えたりします。
※あくまでも少しのクセです。クセだらけではどんなに短時間でも聞けたもんじゃないですから。

私自身は、高級スピーカーの音を聞く環境ではないので、多分少々クセのあるスピーカーが好みになっているような気がします。
でも、澄んだ高音を出してくれる103solは、クセがないけど好きなユニットです。



おまけの動画。

ラーメンの歌があることは、ネットでググッて初めて知りました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1205位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始