もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

私はどうも、NPO法人が嫌いみたいです。

本日朝のNHKニュースの時間に、満月ウォーキングの紹介がなされていました。

おそらく、これだと思います。

NPO法人メタボランティアが協賛しています。
消費したカロリー分寄付活動をすることが目的のNPO法人のようです。

ただ、個人的に、この活動はどうなんだろうと感じてしまいます。参加者の参加費の一部しか寄付されていない。

ヨコハマ満月ウォーキングの13回め(同じリンクを何回も貼ってすいません)を例に取ると、

参加費は初めての人は一人1500円、満月ウォーキング経験者は一人1000円となっています。
13回めは20人参加。全員経験者だったと仮定して、参加費総額20000円。寄付金額は4000円ですから、20人中たった4人分だけが寄付金となっています。16人分の参加費は何処にいっているのでしょう? 

※参加費に保険費用が含まれています。とのことですが、おそらくこういう時は、1日だけの損害保険のようなものを使うと思います。一人あたり、数百円、おそらく200円か300円というところでしょう。

個人的に、参加費から必要経費を除いた分を寄付金に回したほうがいいのではないかと考えたりします。少なくとも参加者の半分くらいの寄付金でないと問題でないかなあ。

こんなことに文句をつけても、私自身何も特はないんだけれど、どうもNPO法人というものに、個人的なアレルギーが有るみたいです。

というのも、大館市のNPO法人のゼロダテの活動が、私にはよくわからない。
私はどうも、NPO法人が嫌いみたいです。
ゼロダテが作成した、秋田犬のオブジェです。でも個人的に何処が秋田犬なんだろうと感じます。秋田犬は天然記念物ですから、標準の姿形というものがあります。芸術家(の卵だと私は思ってる)の作る秋田犬ですから、どう見ても標準形ではないように感じてしまいます。特に顔周辺が。知らない人が見たら、秋田犬とは思えないと私は感じます。

私はどうも、NPO法人が嫌いみたいです。
近づくとこんな感じです。ベニヤ板と角材で骨組みを作り、全体の形は金網で作って、隙間に廃ガラスから再生したもの(よくわからないけどパーライトみたいなものかな?)を詰めています。

こんな作り方をしているから、時間が経つと石ころの隙間が詰まってきて、隙間ができてしまいます。これは、この作り方をした時点でどうしようもないことです。その点も含めて、とにかく貧乏くさい。個人的にそう思います。

ゼロダテは町おこしに本当に役立っているんだろうか?



おまけの動画。

ゼロダテでは秋田犬の、ののを飼っています。比べるとやっぱり顔がぜんぜん違いますね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始