もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

Stereo誌コンテスト一応応募 メール届いているかな

Stereo誌コンテスト一応応募 メール届いているかな
昨日は女性ボーカルに変な癖があり、8cmユニットなのに女性ボーカルが駄目なんて、箱作り大失敗かなと思ってたんですが、ようやく木工ボンドも乾いてきて何とか普通に音楽が聞けるようになってきました。

でも、共鳴管の癖が取れているかと言えば今回はまったく自信がありません。

先程メールに応募PDFを添付して送ったところです。

今回も、コンテストに行ってから、「いやー、応募したんだけど、書類審査受からなくって」とでも言ってこよう。
スポンサーサイト
コメント
素材の違い
バッフルの斜めカットがきれいですね。
淡い色づけが魅力的です。

合板と集成材の混合で作られていますが、
集成材のサイズの変化で難しかったのではないでしょうか?

私もMDFが湿度の変化で敏感に伸び縮み、合板とのズレで苦労しました。
今年の天気には困ってしまいます。

仕上げが楽しみですね。
2016/09/28(水) 22:10 | URL | アールefu #NUPN.0j6[ コメントの編集]
re:素材の違い
アールefuさん、コメントありがとうございます。

>バッフルの斜めカットがきれいですね。
>淡い色づけが魅力的です。

ありがとうございます。近づくとアラが見えるんですけどね。この後全体にオスモ塗装するので、乾いている今の色より濃くなると思います。それに柿渋塗装は後から色が濃くなるというちょっと使いにくいところのある塗料ですから、これからどうなるか。

>集成材のサイズの変化で難しかったのではないでしょうか?
乾燥等によるサイズの変化より、パネルソーの操作者の癖によるサイズのズレが困りものでした。39mmは40mm、59mmは60mmとなってましたから。でも1mm以内の誤差ですから、やり直しはしてくれませんしね。

まずは、古い箱の処理や斜めカットに失敗した使いようのない端材の処理を兼ねて、焚き火三昧でもしようかなと考えているところです。
2016/09/29(木) 21:09 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始