もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

豊洲市場、盛土無しがそんなに問題なのかな。

築地場外市場は今の場所に残るそうなので、たまに東京に行ったときの、はとバス食い倒れツアー(だったかな? 名称はちょっと違うかもしれません。)にはまったく影響がなさそうなので、外野からの見当違いかもしれない個人的な考えです。

大館市では、日沿道を早く通してほしいと行政側は強く要望しています。地元民である我々は、部分開放のお陰で無料開放区間が結構あるので、実は日沿道はとりあえずこのままでもいいやと思ってますが、・・・・・。

14分以上あるので、別に見なくてもいいですが、最後の秋田北インターチェンジで一般道の国道7号線とつながります。

夜の日沿道ドライブ映像なので何処を走っているかわからないと思いますが、ほとんど高架上を走っています。高架をすべてコンクリで作ると予算がかかりすぎるので、一部は盛土してからその上にコンクリで高架を作ったんですが、盛り土してからほぼ1年ちょっと、放置状態でした。何かの機械で突き固めた後の放置時間です。表面は突き固めることができても時間が立つと盛土の内部の隙間が詰まってくるからです。時間をかけないと安定しないのです。

私はどうも、NPO法人が嫌いみたいです。
ゼロダテで作った秋田犬のオブジェの拡大写真を再掲しましたが、石でさえ、時間が立つと隙間が詰まっていきます。

・・・・・

ということは、盛土してしまったら、盛土が安定するまで建築工事ができないということです。

ということで、建築の面から考えると、盛土は論外ということになりそうですね。

でも、テレビの報道はなんか偏ってますね。地下空間にたまった水が強アルカリ性だから問題だとか、(石灰が原料のコンクリは強アルカリ性であっても何も問題はない。コンクリで庭に池を作った場合でも、水を何回も入れ替えてから魚や水草を入れるのが当たり前のことです。)、ベンゼンやヒ素の基準値が僅かに高かったとか、(食べ物を扱う場所ではちょっと問題ですが、魚市場では大量の水で床等は洗い流すのが基本らしいので、汚れていない水道を入れればそれほど問題ではないと思う。地面の中の成分を吸い上げてしまう田んぼの稲ではないから。)テレビの報道がどこか偏っている感じがします。

小池百合子氏が、各分掌間のすり合わせ不足(みたいなこと)を記者会見で言っていましたが、問題の本質はそこで、盛土のあるなしは大した問題ではないと思うのは、私が当事者でないからでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
827位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始