もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

ウクレレワークショップ in 大館市民文化会館5回目

10月1日はウクレレワークショップの日でした。
前回の続きで、セーハ(バレー)の練習を行いました。

ウクレレワークショップ in 大館市民文化会館5回目
最初は押さえやすい5フレットの位置で、練習です。

1・2弦5フレットを押さえて、ポローンと音を出し、休符では力を緩めて、というのを繰り返す練習です。筋トレでは力を入れる、緩めるの繰り返しでトレーニングします。ここでもその考えで筋力をつけようというわけです。

その後、5フレットで3本の弦、4本の弦と本数を増やして同様の練習です。書いていませんが、1フレットでも練習をします。

隣の図は、指は曲げずに逆にそらすくらいの気持ちでという説明を受けています。

ウクレレワークショップ in 大館市民文化会館5回目
セーハする位置はフレット近くでという説明図です。

ウクレレワークショップ in 大館市民文化会館5回目
なかなかまっすぐの指で押さえられない人がいたのかどうか、カポタストという器具を使って、カポタストのようにまっすぐ押さえましょうという説明のときの図です。

ウクレレワークショップ in 大館市民文化会館5回目
練習する楽譜のパートをこうしますという説明の図です。筆記用具を持っていかなかったから、図に書いておかなくちゃ。

実はこの日はちょっと風邪気味で、マスクをして参加。今日はワークショップの次の日なんですけど、明日あたり熱がでそうな気もするので早めに休みます。




リーダーのフリップさんは最近はギターシンセが好みなのかなと感じます。オリジナルのバイオリンのパートを弾いています。
トニー・レビンの出だしのベースも微妙にリズムを揺らしている感じがして、こんなところもフリップに評価されているのかなと感じます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始