もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

妄想スピーカー A7もどき

開管共鳴管は、おそらく書類審査は無理(だってブログでアラを出してますからね)だろうと思いますが、一応はもう少し仕上げをしてみましょう。
妄想スピーカー A7もどき
なかなかいい天気になりませんが、サンダーがけです。

妄想スピーカー A7もどき
少しずつ、オスモ塗装。この頃すっかり秋めいてしまって、オスモがなかなか乾きません。完成は一体いつになるのか?

そんなこんなな状態ですので、スピーカー再生技術研究会にもこれはちょっと出せないかなと感じます。もう少し研究しないと。

ということで、小さめのスピーカーの設計です。

ユニットはこれ。
共鳴管音道長の実験機、ゆるゆると製作中
アルテックのミニスピーカー。1個ほぼ500円です。

詳細はこのブログが詳しいと思います。
http://meridianstar.blog15.fc2.com/blog-entry-172.html

F0や密閉箱での周波数特性が見られるのは大変ありがたい。

ということで、バックロードバスレフなのか、ダブルバスレフなのかはわかりませんが、こんな風にしてみました。

妄想スピーカー A7もどき
実はまだ設計途中ですから、多少変化するかもしれません。

ちなみに、このスピーカー、一応妄想スピーカーのカテゴリに入れてますが、知人に(ムリヤリ)貰ってもらう予定のものです。まあ、小型スピーカーですから置き場はあるでしょう。多分。

間に合ったら、これをスピーカー再生技術研究会に出したいものだ。



(10/27追記の)おまけの動画。

ピート・バーンズがお亡くなりになったようです。ということで、おまけの動画はこれ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1205位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始