もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

ホームセンターのカット精度に悩む

貰い手を見つけてから制作にかかる次作スピーカーですが、カットが終わり自宅に運びましたが、カット精度に悩んでします。

ホームセンターのカット精度に悩む
デジカメのレンズ内部にまでゴミがはいってしまったので、日中の撮影はハレーションだらけでになります。すみません。見づらい画像で。

私は地元のホームセンターのコメリパワー店でカットを行っています。直線1カット30円と、他の店よりも20円安いからです。しかし、同一サイズになって欲しいところが微妙にずれていて残念感がいっぱいです。

カット精度が1mm以上ズレている場合は、材料代はお店持ちで再カットしてくれるそうなのですが、ズレは0.8mmといったところでしょうか。再カットは無理です。どうしても再カットしたい場合は、また板を買ってカットを頼むしかないです。

実は、このサイズのところは1回でサイズを決めてカットしてほしいと伝えているのですが、多分別のサイズのカットをしてからまた再度サイズを戻してカットしたのでしょうね。そうでなければずれる理由がわからない。(ちなみにサイズは70mm)

でも、なんとなく強く向こうに言えません。と言うのは・・・・・。

板材のサイズの修正の試行錯誤
前作の、この写真を見せてサイズの1mmのズレをもう少し少なくはできないかと申し入れした所、そんな難しいことを言うなら後来るなと言われてしまったので。誤差範囲1mmには収まるカットは向こうはしているのですから、向こうの言い分もおかしくはありません。客商売としてはどうかなというところはありますが。でもその点を付いても裁判ネタにもならないでしょう。
それに1カット50円のホームセンターでカットしても1mmの誤差は許容範囲です。高い値段を払って同じことが起こることも十分考えられる。何より、直角がきちんと出るパネルソーのカットでないと、スピーカーエンクロージャーは作りにくいのも確かで、頼るしか無い。

実は、こうなる可能性は多分あるだろうと感じていたので、予備の板もカットしていたのですが・・・・。

ホームセンターのカット精度に悩む
手前が呼びの板。0.8mmほど小さくなっている部材を分けて・・・。

ホームセンターのカット精度に悩む
予備の板に合わせてみた所、・・・・・、予備の板も0.8mm短いじゃないですか。

参ったなー。

さてどうしたらいいかな。

それと、カット精度を上げる方法は何か無いもんだろうか。



おまけの動画。

タブ譜を探してますが、まだ見つかっていない曲です。


最初にCD化されたウィッシュ・オン・マイ・スターはこのCDの中に入っています。
スポンサーサイト
コメント
No title
これは、酷いですね。
集成材は、ねじれがあるので切ってから寸法が狂うことがままあります。
僕の場合は、側板などは少し大きめにカットして再度、カットしています。
音道になる部分の板は、寸法を変えずに一気にカットしています。

2016/11/20(日) 17:30 | URL | kenbe #IYwvpPnU[ コメントの編集]
No title
kenbeさん、コメントありがとうございます。

kenbeさんのブログで書かれていましたが、カット担当者と仲良くなり、自分自身でパネルソーが使えれば、同じ寸法は1回でカットできると思うんですが、・・・・、私はカット担当者と一度口論したのでそこまでの関係を作るのにまだまだ時間がかかりそうです。
2016/11/20(日) 18:43 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
No title
誤差0.8mmは困りますね。
パネルソーは精度0.5位が限界と思います。
切っていくと軽くなって、ちょっとした鋸糞で浮いてしまうことがあります。
0.2mm以下を目指すならガイド付き大型丸鋸盤に限りますね。

私もkenbeさんと同じように少し大きめにカットしてもらい、後は自分で切ります。丸鋸盤が使えない時は手鉋でやっています。
設計上可能なら0.8短い方に合わせるしかないですね。
2016/11/21(月) 22:58 | URL | アールefu #NUPN.0j6[ コメントの編集]
No title
パネルソーは、殆どドンピシャです。
最近は、他の客の目があるので店員さんが切っています。
横幅になるところは、動かさずに一度にカットするれば、狙いのサイズと違ってもすべて同じ幅なら問題は無いかと思いますがそれすら出来ないと厳しいですね。
側板だけは、どうしても大きめに切って実際に板を組んで行き、誤差を再度カットしてもらうとドンピシャになります。

2016/11/22(火) 06:34 | URL | kenbe #IYwvpPnU[ コメントの編集]
No title
アールefuさん、コメントありがとうございます。

今回のMDF鉋が効くのか使ったことのない私はわかりませんが、組んだ後ベルトサンダーで短い方に合わせるのが良さそうに思えますね。ベルトサンダー持っていませんけど。

組立時に何とか工夫して組んでみます。
2016/11/22(火) 07:57 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
No title
kenbeさん、再コメントありがとうございます。

>最近は、他の客の目があるので店員さんが切っています。

失礼しました。

今後は、カットの順番がわかるようにカット図面の直線に、番号をつけて頼むしか無いでしょうね。

しかし、今朝目を覚ましたら、太平洋側で津波警報とは。8:13現在福島などで津波が観測され始めました。もう津波被害は見たくないです。
地理が苦手なので静岡県がどのへんかわかってませんが、そちらに被害がないことを願ってます。
2016/11/22(火) 08:14 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始