もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

クサヤvsファブリーズとか秋田犬DMOとか

さ・寒い。私のブログ内容も寒いけど、実際の気温も寒い。

私の住んでいる地域ではとうとう雪が振り始めました。寒くて工作どころではないぞ。とスピーカーづくりの進まない言い訳をしといてっと。

ネットサーフィンしてたらこんな記事を見つけました。
ファブリーズvsくさや…P&Gの“悪ノリCM”に産地カンカン

・・・・・

これ、そんなに騒ぐことでしょうか? 実は私、まだクサヤには遭遇したことがないので、どのくらいの匂いかまったく想像つかないんですが、お酒を飲んで多少嗅覚を麻痺させた後でないと、おそらく近づけないと感じています。
クサヤほどではないでしょうが、我が家では、親父自家製のイカの塩辛を絨毯にこぼしてしまい、しばらく悪臭に見舞われたことを思い出します。外出から帰ると家の中がイカの塩辛臭い。外出するたびに鼻がリセットされるので、あの匂いにはまったく閉口しました。

怒りを発したのは、八丈島の議員さんのようです。リンク記事から引用すると、

----引用開始----
「漁師や生産者はもちろん、くさやを好きな人が見たらどう感じるか、ショックで悲しむのが分からないのか、それを考えずに作っているようにしか思えません。くさやは生産者や島の住民にとっては欠かせないソウルフードです。300年以上にわたって守り継いできた伝統食を、こんなくだらない演出で侮辱するのは許せないと言っています。地元の貴重な産業にどれだけの影響力を及ぼすか、想像できないのでしょうか。意図はなくても結果としておとしめています。お客様相談室にメールを送ったら、『今後CMを制作する際の参考にさせていただく所存です』という返答でした。同じようにブルーチーズを箱に入れて検証したら、世界中からクレームがくるはずです」
----引用終了----

これが、クサヤ対ファブリーズのネットCMに対する意見のようです。

でもねぇ。・・・・・
私が八丈島に転勤して、地域の人に受け入れられなければならない立場になったら、我慢して食べると思います。食べるととても美味しいらしいから(旨味はタンパク質が分解されてできるものなので旨味は豊富だと思われる)、一度食べたらやみつきになるかもしれない。でも八丈島の人たちでも、他所から来た人に、無遠慮にクサヤの干物を焼いたものを勧めたりはしないと思うのですが。この匂い大丈夫ですか、ぐらいは一応聞くでしょう。

・・・・・・

個人的に、伝統だから大事にしなければならないと言われると、本当にその伝統、それほど大事なものなの?と聞き返してみたくなったりします。

秋田県の無形文化財に根子番楽というものがあります。これは多分かなり価値のあるものなんでしょう。でも、個人的に疑問を感じていますが、根子番楽が伝わっている地域は超過疎化の地域で、伝統を伝える人材がもうほとんどいない状態です。超過疎化で、確かその地域に学校はなかったと思います。(廃校によって)ですから、伝統を伝えるため、近隣の学校の子供達に伝統を伝えています。でもねー、地域にほとんど子供がいないのに、伝統を守るために周りの子供に伝えるというのは、祭りの趣旨として変ではないのかな? 限界集落の伝統は無視していいのかと言われると、それもどうなのかなと思いますが、あまり関係ない隣の地域の人に伝統を伝えるのもおかしくないかなという素朴な疑問です。

時代が進むにつれて消えてしまう伝統もありますが、それは寂しいけど、仕方のないことで、伝統だからと盲目的に後世に伝えなければならないというのはおかしい。

我が家では、イカの塩辛をこぼした絨毯に、ファブリーズを吹きかけた所、数日で匂いが消えました。ちなみに絨毯にはまだ塩辛のシミが残ったままです。すごいぞ、ファブリーズ! 私はクサヤの肩ではなくファブリーズの肩を持ちたい。

とは言え、地元で愛していた物が変な扱われ方をすると頭にくるのは判る。

秋田犬PR動画再生110万回 「3D」連携で外国人誘致
の記事で、秋田犬DMOの動画が台湾などで、ものすごい数再生されているという記事です。でも、その動画が私からすると秋田犬のイメージをぶち壊すとんでもないものにしか見えない。八丈島の議員さんの怒りがわからないわけでもないんです。クサヤの入ったケースに鼻を入れて臭がる映像とクサヤとファブリーズを入れたケースに鼻を入れて臭くないと並べて比べられたら、クサヤのイメージを悪くすると感じるのもなんとなくは分かる。

でも秋田犬DMO関係者は秋田犬のイメージを壊しているような動画がたくさん見られていることに不安を感じないのかな? とても不思議です。

それにしても、新聞は議員さんとか行政には弱いんだなー。それに反するような記事はまず見かけない。そちらのほうが問題かもしれない。ペンは剣よりも弱くなったんだろうな。



おまけの動画。ファブリーズの動画はどうやら削除されているようで見つけられません。代わりにこれ。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始