もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

miniA7風の次作スピーカー製作 4 (鈴木さんへの返答)

次作スピーカーについて、鈴木さんからこんなコメントが来ました。

>今度の作品は、どんなものになるのですか?
>A7とはアルテックのモデルですか?

コメントの返事の代わりにブログで答えることにします。

まずは今現在の形を見てもらいましょう。
miniA7風の次作スピーカー製作 4
この形になれば、大体の検討はつくと思います。アルテックの名機A7風(あくまでも~風です。)のスピーカーになる予定です。

詰めたものは、ダイソーで購入したこれです。
miniA7風の次作スピーカー製作 4
4箱ではちょっと足りず、5箱目半分ほどまで使っています。ただ使ってみてわかったんですが、ちょっと古くなると粘土の表面が乾いて固まっていて捨てないといけない部分も出ていました。でもまあ、1箱108円ですから仕方がないかもしれませんね。

乾くと少し縮むので、使いづらいです。真似して失敗しても私は責任を取れませんのであしからず。

共鳴管音道長の実験機、ゆるゆると製作中
使用ユニットは1個500円くらいで購入したこれです。詳細はこちらが詳しいです。以前も紹介しましたが再掲です。yahooのショッピングサイトで購入しました。おそらく倉庫に眠っていたユニットの横流れ(って言葉あったかな?)らしく、もしかしたら売り切れてるかもしれません。

A7風の作例は結構行われているかもしれず、たとえば、こちらでもA7風スピーカーを制作しています。

miniA7風の自作スピーカー製作 2
音道はこんな感じ。一応バックロードバスレフと思ってますが、どんな音になるかは作ってみないとわからない。なにせ、最後にドカンと大きくなってますから。




グレッグ・レイク追悼のつもりの動画。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始