もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

妄想スピーカー ぷあぷあJSP

秋田県でのみ放送されている、深夜テレビ番組があります。その名は『ぷあぷあ金星』。
大抵は、バリトン伊東さんとシャバ駄馬男さんが居酒屋でお酒を飲んで、おしゃべりしたりしている番組です。

なんでこんなタイトルなんだろうと思っていましたが、
----引用開始----
1.「ぷあぷあ金星 pour poor Lucky stars」タイトルの意味
最初の「ぷあ」はフランス語のpour(=~のために) (実際プアと発音しないが、しそうに見えるので) 次の「ぷあ」は英語のpoor(=貧乏な これぐらい誰でも分かる!)
要は月末最終金曜日に家でテレビ観てるpoorな人々の為の娯楽バラエティ。
「金星」を「Lucky stars」としたのは、3番手TV局のAABがもしかして金星とれるカモネ!?という夢を込めて。。。。。
※でも実際は人もカネもない制作現場の状態を指したのが源。
因みに6月放送の外人さんにタイトルを説明したところ「ガキッぽい」と笑われました。
----引用終了----
とのことです。

たしかにまったくお金をかけていない、まったりとおしゃべりしているバラエティだったな。

・・・・・

話は変わりますが、私の趣味のひとつはウクレレ練習(演奏を公開するには今一歩なので)です。

最近ハワイのウクレレショップがネット展開をはじめ、そのネットショップが日本語対応して日本進出してきたようです。
http://www.pua2.com/

ネットで検索したら、ぷあぷあはハワイの言葉で花のことなんですね。
そりゃそうだ。ウクレレぷあぷあがウクレレ貧乏だったりしたら、すぐに倒産だ。こちらの方は花でないと。

私のブログはプア・オーディオの追求ですから、スピーカー名が『ぷあぷあ』というのは狙ってもいいかな。

ということで、プアスピーカーであり、花のようなスピーカーを妄想中。・・・・・・・・。

こんなのができました。
妄想スピーカー ぷあぷあJSP
図は、背面の板を外した状態です。

外径φ116、長さ250mmの紙管をカットして5つ貼り合わせ、梅鉢のような形にします。

バッフル・背面の板は加工のことを考えるとボール紙を貼り合わせということになるのかな。

ダクトは、外径φ34の紙管を、適当なところでカットして使ったらどうだろう。

・・・・・・・・・

でも、残念ながら紙管を細工する腕が足りないから、マイルスTKさんに製作依頼しようかな。

あ、あくまでもまだ妄想スピーカーですから、マイルスTKさん、気にしないでね。

さてダクトの長さを決めるためのエンクロージャー内容積はどうやって求めるんだろう?

JSPのダクトの長さは、JSP方式、自作へのヒントにエクセルの計算シートがあります。ですから、エンクロージャー内容積がわかれば、ダクト長をある程度決定できると思います。



おまけの動画。
スポンサーサイト
コメント
No title
後で計算式をお送りしますね。
それと、バッフル板につきましては、アイデアがありますよ
2017/01/23(月) 18:16 | URL | マイルスTK #KSgJhY2c[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/23(月) 18:19 | | #[ コメントの編集]
No title
マイルスTKさん、応答ありがとうございます。

まだボイド管を手に入れてないので、ボイド管の厚さがわかりません。それがわかればCADの図を扇形、三角形に分解して出せると思うんですが。

跡でメールで連絡を入れます。
2017/01/23(月) 20:23 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始