もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

こんなコイルがほしいな。

一回だけサブウーファーの箱を作ったことがあります。まあ、大失敗でしたが。

その理由は、安物小口径ウーファーユニットで作ったので、低音の質が悪すぎたことですが、その他にも問題が。

こんなコイルがほしいな。
200円ユニットの後面開放箱に組み合わせたサブウーファーですから、安物でもいいかと思ったんですが。

こんなコイルがほしいな。
ユニットはコイズミ無線で安売りしていた、4LL04という4Ω10cmユニット。サブウーファーの形式はプッシュプルウーファー。

そんなにパワーがあるようなユニットではないので、箱の補強もこんなもんでいいかなとかなりいい加減です。

こんなコイルがほしいな。
PAA3で、ダイヤルを回しながらメモした値をエクセルでグラフ化したものですので、30Hz以下はダイヤルノイズが加わってちょっと高めの数値になっています。

作ってから測定してみて初めてわかったんですが、けっこう中高音が出ています。ということは、やっぱりコイルで高域をカットすることは必要なんですね。

ということで、サブーファーにはコイルが絶対に必要なんですが、コイルって結構高価みたいですね。できたら1個のコイルで幾つかのインダクタンスを出せるコイル誰か作って売っていないかな。

できれば、アッテネーターみたいにダイヤルを回して調整できるコイルがあったらなー。
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/14(火) 21:48 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始