もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

こういうものを紹介されました

こんなコイルがほしいな。という記事を書いた所、非公開コメントでこんなものが有るよと紹介されました。

NFJ 22Hz-240Hz 可変ローパスフィルター完成基板 [ウーファーコントロールプリ]

値段もそれほど高価でないので、ポチってしまいました。ATさん、ありがとうございます。

ということで、いつになるかわからないけど、いずれサブウーファーを作らないと。

・・・・・・

それにしても、想像していたものと結構違うものですね。

コンデンサでは、バリアブルコンデンサという部品があります。コイルと組み合わせて、ラジオのチューニング回路に使用する部品です。ダイヤルを回すことにより、コンデンサの中の面積を変えることが出来、その結果コンデンサのキャパシティを変えることが出来る部品です。

オーディオ用で使われないのは、トゥイーターを飛ばす可能性が高いからでしょう。

コイルの方は、コイルの巻数を変えることで、インダクタンスを変えることが出来ます。ですから、スライダックを小型化したような部品があるかと思ったんですが、接触部分が弱点になりそうですから、おそらく作られてないんでしょうね。

さて、どんどん妄想スピーカーのネタだけが溜まっていく・・・・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
689位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始