もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

端材の片付け

自作スピーカーの方ですが、とてもゆっくり作っています。

以前は斜めカットもホームセンターに頼んでいたのですが、予算を浮かすため斜めカットは自分で行ってます。

ようやく側板の斜めカットを行いました。

端材の片付け

このような工作を行っていると、使い道のない端材がドンドン溜まってきます。今日はその端材を燃やしました。

ごく小さな端材や、円を切りだした後のMDFを小さくカットしたものは、ウッドガスストーブで燃やします。

以前紹介した時はこんなきれいな状態だったんですが、
今日は焚き火で暇つぶし

燃やしやすくするため、空気穴を増やしました。雨ざらしにしたので、かなり錆びてしまいましたが、木っ端を燃やすだけなので気にせず使います。

端材の片付け
木っ端を入れ、キャンプ用の着火剤も入れます。松ぼっくりがあれば、着火剤代わりになるそうなので、焚き火が趣味の人は探すといいかも。マッチでなくチャッカマンもあったほうがいいかも。
端材の片付け
着火剤に点火します。穴を増やしたためか燃えやすいです。
端材の片付け
着火剤が全部燃えると煙が少なくなります。
端材の片付け
最後は炭火になります。

少し大きめの端材は、煙突に入るように幅3cm~4cmくらいにカットしておきました。
ロケットストーブに入れ、着火剤を入れます。
端材の片付け
煙突効果が高まるように入り口は高さを下げ、上の方には、サイズを間違えて買ってしまった曲がりを煙突の続きになるように置きます。
端材の片付け
ロケットストーブは完全燃焼させることができるので煙が少ないと言われているんですが、やっぱり出ますね。MDFはなんか厚紙を燃やしているような感じに近いんですが、赤松集成材はまだ油分があるみたいで、煙が出やすいみたいです。
端材の片付け
ロケットストーブはある程度の燃料で、少人数の調理が可能なかまどみたいですね。燃料の連続投入したところ、炭火が曲がりに溜まってきました。もう燃料投入ができません。
端材の片付け
今回燃やそうと思って準備した端材の残りです。半分残ってしまいました。

数時間後、どちらもほとんど灰になった段階で、家庭菜園のキュウリのそばに撒きました。キュウリはカリウムが必要らしいので、ちょうどいいのではないかと思います。



おまけの動画。またユーリズミックスです。個人的には最初に気に入った曲です。Here Comes The Rain Againです。


ついアマゾンでアルバムを注文してしまいました。
---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始