もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

同じ津軽文化圏だけど・・・・

4/5の水曜日は、2ヶ月に1回程度になった弘前大学病院通院日でした。大館市には診察してくれる医者のいない形成外科(整形外科ではない)なので、経過観察と少々の薬を出してもらうために、片道1時間ほどのドライブでした。これが秋田市の日赤病院に行くなら、私の運転では3時間は考えないといけないだろうな。

時々、弘前に来るので、大館市も同じ津軽文化圏だと思うんですが、けっこう違いも目につきます。まあ、大体が行政関係の違いですが。

秋田県発祥で、弘前にも出店しているイトクというスーパーマーケットや、大館市ではビッグに店舗が変えられてしまったんですが、弘前ではまだ名前が残っているマックスバリューというスーパーマーケットで買い物したときにびっくりしたことは、弘前の方ではレジ袋も有料で、買い物したときに何も袋を持っていかないと、レジ袋の値段も会計に強制的に入れられます。大館市ではレジ袋は無料で、ビッグでは買い物袋を持っていくと2円安くなりますし、イトクではポイントが(何ポイントつくかは忘れた)つきます。

私の姉は東京のとある場所に住んでいますが、ゴミの分別がかなり厳しいらしく、スーパーで買い物すると、トレイから自由に使えるポリ袋にどんどん移して、トレイはスーパーのトレイを入れるゴミ箱と言っていいかわからないんだけど、スーパーのトレイ入れに捨ててくるそうです。青森県はそこまで厳しくないとは思いますが、ごみ減量のためにレジ袋が有料(と言っても2円とか3円とかのようですが)なんでしょう。

後びっくりしたことは、弘前大学病院の駐車場は、通院患者でも駐車料金は無料になりません。安くはなります。帰る前に駐車券に判を押してもらうと、100円になります。でも、大館市立病院での駐車料金のようにタダにはなりません。
・・・・・
大館市立病院は、地方の病院はほとんどなんでしょうが、行政から補助を受けているのに赤字です。大館市立病院いつまで駐車料がタダなのかなー。(ちなみにお見舞では駐車券に判は貰えないので、正規の駐車料金を払う必要があります。通院と、入院患者の家族のみです。)
そういえば、大館能代空港の駐車場も無料だった。それは他の都市では珍しいらしいですね。大館とか、秋田県だからなのかな。

それとちょっと頭にきたこと。
弘前大学病院の近くのガソリンスタンドの看板の料金を見たら、

・・・・

大館市では、弘前でのハイオクの値段で、レギュラーガソリンを売っていた! なんてこった!

ガソリンスタンド関係者はこのブログを見ているはずないんだけど、反省して、早くガソリン代を下げてくれい!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
911位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始