もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

まずは宿題のF0を潰すについてだが・・・・

塩ビ管オフ会、kenbe邸訪問から帰ってきました。

ただ、デジカメを忘れた(さらに私はまだガラケー)なので、一切写真は撮ってきていません。ですから、塩ビ管オフ会詳解は他の人に任せるとして、宿題になっている、kenbeさんがブログで書いていた、F0を潰すという意味について、kenbeさんから聞いてきたことについて書くわけですが、・・・・・・・。

結論から言うと、・・・・、私の理解力ではわからなかったというのが正直なところです。

まず、F0を潰すという表現ですが、これはkenbeさんが最初に使ったわけではなく、過去のオーディオ誌(確か、オーディオ・ベーシックと言っていたような気がするがもうあやふやです。)の記事にかかれていた表現で、それをkenbe氏も使用したと言っていました。もう私にはその記事を記事を見ることも探すことも難しいでしょうから、その記事を知らない私には、説明を受けたけど、その説明をうまく伝える自信はありません。簡単に言って、F0を潰すというのはF0の位置を変えることだとも言っていたんですが、小さい密閉箱に入れて、F0cを大きく上昇させたとしても、おそらく高域がきつくなるでしょうし、密閉箱では低音は期待できない(反面イコライザーは利用できるんですが)わけで、そのような簡単な話ではないでしょう。

位相についても説明を受けたんですが、話を聞きながら思ったことは、フルレンジのバスレフについてよりも、マルチウェイのバスレフ(つまり、コイルを通して位相がずれたウーファーのバスレフ)についての経験から出てきた話かもしれないとも思えます。しかし、マルチウェイにはまだ挑戦していないわたしにとって、位相のズレという、超微妙な問題は理解困難で、・・・・・、というのが結論です。

kenbeさん自身、この件についてはあまりいいたくないようなことも言っていました。私のように、説明しても理解が難しいということをおそらく嫌というほど感じてきたのかなとも思います。
もしかしたら、私のF0を潰すという話題に併せてブログ記事を書いたsuzukiさんが、記事が間違っていると執拗なコメントを付けられ、ついには、このような記事を書く自体になったことも、kenbeさんが言いたいくないと感じる一因になっていそうな気がします。suzukiさん、塩ビ管オフ会で、『バスレフ研究所というブログでバスレフの音が嫌いですと書いたから反発がきたんですよ』みたいなことを言ってしまったことも含めて、ごめんなさい。

・・・・・・・

位相は回転すると言われることもありますが、コイルやコンデンサーを通って、位相が90°回転したとしても、スピーカーユニットから90°横向きに音が出るということは絶対にありません。これはおそらく、電気回路の方の考えで、虚数軸という現実にはありえない軸と実数軸とで考えた場合、位相が回転すると考えてもいいことになるのかなと思いますが、あくまでも素人考えです。
現実には虚数軸と言うのはありえないので、回転運動を何かの軸に正射影した結果が振動ということになるんでしょうけど、現実的には、位相の回転というのは振動の遅れということになるのかなと思います。

もしかしたら、木工大好きの位相の問題は低音の問題。が関連している話題なのかなとも感じます。

ただし、・・・・・、

わたしにはおそらく位相のズレは判っていないと思う。

バスレフのダクトの癖を取る方法と同じ方法で共鳴管の癖を取った倉橋さんのStereo誌コンテストの共鳴管は審査員特別賞をとったはずで、実際に聞いてわたしは不自然に思いませんでした。でもこの方法は90°ズレた音を重ねているだけです。位相のズレが問題になるのなら、この方法も認められないはずなんですが、けっこう大きい賞を得ている。ということは、位相のずれた音が重なって出ていてもわからない人が多いということなのか? と、位相のずれた音が判断できなかった私はこの問題について、解答を出せないでいます。

わからないものは、頑張ってもわからん!

ということで、Pochiさん、すまん! 私にはこの話題は荷が重すぎた。
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/02(火) 18:25 | | #[ コメントの編集]
No title
ありがとうございました。ド素人Pochiには全く分からず、何度か読み直しをさせて戴きましたが、知識も不足しており、ダメでした。Pochiには難しすぎます。
何時もブログ楽しみにしています。今後とも宜しくお願いします。
ありがとうございました。
2017/05/03(水) 22:18 | URL | Pochi #-[ コメントの編集]
No title
Pochiさん、理解できなかった人から聞いても理解できないのは当たり前です。お気になさらないように。当方もまだまだ初心者です。
2017/05/04(木) 06:56 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始