もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

ちょっと遅れましたが、阿部さん、kenbeさんありがとう

今までは、Aさんと表記してしましたが、ほぼコメント欄でバレバレですから、名字だけ出すことにします。

今回は、そもそもの発端が、kenbe邸の、強力だけど不自然な感じがない低音を又聞きたいなと思い、そういえば、以前の訪問時に、秋田のスピーカー仲間はどうしてますと話題になったことも思い出し、kenbeさんに阿部さんを誘っていずれ再訪問したいと非公開コメントを送ったことから始まりました。

kenbeさんからの返事は4月後半ならというものでした。それで暦を見て、4月の末に連休があるからそこなら誘いやすいかと阿部さんを誘うことにして、29日か30日に伺いたいと返事を出しました。

kenbeさん、最初は29日に訪問と考えたようで、同日に行われる塩ビ管スピーカーオフ会での発表順を早めようとしていたのが塩ビ管スピーカーのホームページのコメントから伺えます。kenbeさん、たてちゅうさん、色々ご迷惑をおかけしたみたいですみません。

ちなみに、デジカメを忘れたため私は塩ビ管スピーカーオフ会は紹介は諦めますが、この言葉だけは大々的に伝えたいと思います。

『塩ビ管スピーカーオフ会は、日本一ゆるいスピーカーオフ会をめざしています。』 by たてちゅう

機会があったら、塩ビ管スピーカーオフ会に参加してはどうでしょうか。自作スピーカーの一部に塩ビ管を使っていれば、大手を振って発表参加できます。
見るだけなら、スピーカーがなくても参加できます。

・・・・・・・

さて、今回は、私が阿部さんを誘って塩ビ管スピーカーオフ会とkennbe邸訪問に誘ったわけですが、途中からは阿部さんにおんぶにだっこ状態になっていました。

阿部さんの知人に横浜の人がおり、もしかしたらゲストルームを借りれるかもしれないからと言う話があり、それに乗らせてもらいました。おかげでものすごく豪華な、噂では菅官房長官が住んでいると言われている豪華な建物に入って宿泊することができました。いやー、カードを使ってエレベーターに乗るなんて初めての体験。さすがのセキュリティです。こんなところに部屋を借りている人は、一体年収いくらくらいなんだろう、ホントお金のある人もいるもんだなと阿部さん、kenbeさんと話題にしたりしました。

阿部さん、豪華な御宿、ありがとうございました。

kenbeさん、オフ会から宿泊場所までの運転、宿泊場所からkenbe邸までの運転、スピーカーの視聴、昼食場所の選定、駅までの運転ありがとうございました。

私はようやく2回目です。以前と比べてどうかと聞かれましたが、我が家では低音が抜けすぎる部屋で聞いているわけで、時間が立つと我が家に耳が慣らされてしまいます。ですから再訪問を希望したんですが、やはり、kenbe邸の低音はあなどれないものがあります。ここいら辺は、阿部さんにもブログで紹介してもらいたいものだ。

・・・・・

ちなみに、ウクレレがどう響くかと持っていったんですが、爆音に近い大音量で聞いた後では、私の持っているオベイション風の、結構音量の出るウクレレといえど、かすかな音になってしまいますね。前日の宿泊場所は、楽器の演奏はNGだったんですが、もしかしたら私のウクレレくらいだったら鳴らせたかもしれない、なんてことをちょっと思ったりしました。

※結局ウクレレは、帰りのバス待ちをしているときに、酔った勢いで(晩飯のときにチューハイを2杯ほど頂いたもので・・・)演奏してきました。観客はバス待ちしている人でおそらくカップル。直ぐ側に座っている人たちです。
ウクレレ演奏は、マイクで音を拾わない場合、観客はすぐそばにいたほうがいい感じです。そうか、これはギターよりもナンパに使えるかもしれない。ああ、20年早くウクレレを始めていれば・・・・・・。以上、ヨッパライの戯言。それに、演奏が下手でもバス待ちしている人にとってはそこそこ暇つぶしになったのかなと思ったりします。
※池袋の芸術劇場の近くは冬場は流石に演奏している人はいませんが、暖かい時期は結構いますね。バス乗り場のすぐ近くでもトランペットを演奏している人がいました。おかげで演奏してもあまり不自然ではないのが助かった。

・・・・・・・・・

ちょっと時間を戻して、kenbe邸訪問の後、秋葉原のコイズミ無線によった後、プロケーブルから資材を入れたお店に行ってきました。

プロケーブルから資材を入れた証拠に、このような設置をしています。

ただ、早い時間に言ったので、スピーカーの音は小さく、エアガンの音のほうが大きかったというなんとも情けない結果になってしまいました。スピーカーの音を確かめたい人は、バーの時間に行くことをおすすめします。が、お店のメインはお酒とそれを飲む雰囲気。kenbe邸の音のように大きな音は無理でしょうね。音に夢中になって注文を忘れて聞き惚れていてはお店が成り立ちませんから。

ちなみにプロケーブルと、そこでのスピーカーの設置方法は音工房Zのメールマガジンでの紹介から知りました。それで一度聞いてみたかのです。ただ、カフェの時間のために音量が低すぎて、効果の程は私には判断できなかったということです。

そんなところに引き回してしまったので阿部さんを疲れさせたかもしれません。

阿部さんには宿泊場所を含め、ものすごくお世話になってしまいました。感謝してもしたりないくらいです。

彼のブログオフ会に行ってきます。で、
>kaneyaさんが3月30日の記事でおっしゃってるようにダシとして職務を全うすることを第一に考えたいと思います。
>kaneyaさんやkenbeさんに「コイツ2番ダシも使えるぞ」と思わせ、次の機会、次の次の機会を狙う作戦ですな。
と書いてますけど、もうkenbeさんとも縁ができたでしょうから、次の機会もきっとあると思いますよ。



おまけの動画。

私が練習している夜空ノムコウはこの人が作ったタブ譜で練習しています。この人の動画は、途中にジェイクが挿まれていますが、夜空ノムコウのタブ譜にはジェイクは入っていません。
スポンサーサイト
コメント
No title
またまたご紹介頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します!
2017/05/08(月) 15:20 | URL | たてちゅう #-[ コメントの編集]
No title
こちらこそ、オフ会でお会いしたときにはよろしくお願いします。

塩ビ管オフ会の運営お疲れ様です。
2017/05/08(月) 17:20 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
928位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始