もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

小雨の中、今日もワラビ採り

我が家では、塩干しワラビとして保存するためにワラビ採りを行っているわけですが、今日も行っていました。
※7/1にアップするつもりだったのですが、ちょっと遅れてアップが7/2になりました。記事中の本日は、7/1です。

今日は生憎の雨。東北地方も梅雨に入り、明日から1週間ほど雨が続くみたいです。ワラビ採りはまだまだやろうと思えば出来るわけですが、塩漬けしたワラビを干すことができない(地面が濡れているうちは、ワラビを広げるゴザを広げることができない。)ので、おやじは今日が今年は最後と言っていましたが、広がったワラビの葉をむしっていたのを見ると、まだ行く気なのかなという気もします。

今日取ったワラビは、あちこちにおすそ分けとなりました。

ついでに採集していたものとして、
小雨の中、今日もワラビ採り
6月12日。ソデコ(シオデ)とゼンマイ。どうもゼンマイは上手に乾燥させることが難しかったです。天気のせいか、時期外れに採ったせいか?

小雨の中、今日もワラビ採り
6月16日。今日は、クズの芽も撮ってみました。ソデコはおひたしで食べてますが、クズの芽は天ぷらにしました。ネット上では、タラの芽の天ぷらよりうまいという記事もありましたが、個人的には、クズの天ぷらよりは、タラの芽の天ぷらのほうがうまいと思う。

小雨の中、今日もワラビ採り
6月20日。今日はソデコのみ。でも、結構量を取ることができました。クズの方は、実は山菜というよりは雑草。空き地でも生えているところには生えている。採りやすさという点ではクズに敵うものはないと思う。でも、個人的にはあまり味が好みでないので採るのは辞めました。

小雨の中、今日もワラビ採り
6月24日。ソデコが今日もこのくらい採れました。どうやら、細いほうがすぐにとしょる(年取るの秋田弁。)ようで、茹でた後、本を触って硬いところを捨てていました。細くても採らないと集まらないので、採っています。

小雨の中、今日もワラビ採り
6月28日。実はこの日は、前日ウクレレ同好会の顔合わせで飲んでたので、体調が悪く、ちょっと大変でした。

今日、7月1日の分は撮り忘れたので、おひたしにしたものを。
小雨の中、今日もワラビ採り
ソデコもそろそろ終わりかなと思います。

小雨の中、今日もワラビ採り
今日は午後から大工さんが来て、押し入れの床を剥がして床下の様子を確かめていきました。
なんというか、秋田県県北部の40年前の大工の技能の低さが出ているような感じですね。土台は、枠だけで地面が見えてます。現在なら、湿気が上がらないようにコンクリ打ちするはずなんですが、秋田県木住で欠陥住宅問題を起こした秋田県です。値切ったせいも有るんですが、現在からすると手抜き建築ですね。でも当時の秋田県はこのくらいの技術力だったんでしょうね。親父も頭がいたいでしょうね。

それにしても、今年のワラビ採りは結構小雨の中、ワラビ採りしてたな。



おまけの動画。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始