もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

雪沢産じゅんさい、手に入れることができず残念

秋田県はじゅんさいの産地です。能代・山本地区の三種町森岳が全国収穫量1位で、全国的にも有名です。

でも、大館市に住んでいる私としては、雪沢産じゅんさいを押したい。

森岳産じゅんさいは、大きさを揃えているところが、火の通り方まで気にする料理人にとっては使いやすいのかもしれません。それに、生産量が多いので、確実に手に入れることが出来るのも利点です。

対して、雪沢産の方は、たったひとりの人が、沼に入って、泥に足を取られながら収穫しているため、収量は微々たるもんです。そのかわり、森岳では資源保護のため収穫していない最先端の大きい芽も収穫しているため、不揃いですが、ノリと呼ばれるゼリー状の部分が多いことが一番の利点です。

ここのところ、秋田県では夏日が続いているので、生姜醤油でツルンとじゅんさいなんかを食べたいところです。それで、水曜日(7/5)、今日(7/9)(と、ゆきさわ産直センターに足を伸ばしたんですが、水曜日は収穫がなく、今日は午前中に全部売れてしまったとのこと。特に今日は、一人で数キロ纏めて買っていった人がいたとのこと。ううむ。小料理屋かどこかに先を越されてしまったか。

・・・・・・

3日くらい後にまた行ってみるとするか。



一応ネット通販も有るみたいですが、そもそもの生産量が少ないので、買えるかどうかはわかりませんがリンクを張っておきましょう。
小田柳さんの生じゅんさい【無選別】

じゅんさいは、一度湯通しをしてから食べる食材です。湯通し後のノリの多さを見ていただきたいと思います。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1003位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始