もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

やっぱりおもちゃだったかな

つい衝動買い
ウクレレベースなるものを手に入れて、しばらく使用してみましたが、楽器としてはやっぱりおもちゃレベルかなと思えてきました。

毎週火曜日、大館市のウクレレ同好会で試しに使用してみましたが、・・・・・・・・・・・・・。

アンプを通さずに使用すると、ウクレレの音に負けて、おもいっきり間違っても、まったく気づかれません。ウクレレベースを弾いている本人でさえ、音が聞こえなかったりします。
ものすごく初心者レベルの私にとって、ありがたいことでも有るんだけど、 ベースはソロ楽器ではない(特に初心者レベルの場合)ので、他の楽器と一緒に演奏して聞こえないというのは、コンセプトが変です。

アンプを通す事が前提の楽器なので、先日、小型のアンプを数千円で手に入れ、持っていって使用してみたのですが、何故か音が出ません。

・・・・・・・・・・・。

調べてみたら、本体のボタン電池がなくなっていました。このウクレレベースは、チューニングメーター内蔵で、そのためにボタン電池を入れているんですが、どうやらボタン電池が無くなると、アンプへの出力もなくなるみたいです。

・・・・・・・・・・。

長時間このウクレレベースでライブをした場合、ボタン電池がなくなっていきなり音が出なくなるという可能性もあるかもしれない。

・・・・・・・・・・・。

この私が買ったウクレレベースは、やっぱりおもちゃレベルなのかなと感じてきました。

ただ、手の小さい私には、ちょうどいい感じのベースです。欠点は有るけど可能性は感じてます。ボタン電池が要らないウクレレベースが欲しくなってきました。



私はまだまだベースのフレット上の音がわからないので、一度、ギタープロ6というタブ譜ソフトでそれっぽいフレーズを作って練習しているんですが、昨日ようやく作り上げた、ダヒル・サ・ヨの、メロディーの後、追いかけるパターン。今日早速試してみたところ、歌担当の人がキーが高すぎる、前のほうがいいと言い出し、・・・・・・・・、ということは今日になっていきなりキーが変わったということか。そう言えば楽譜が1枚あったな。

・・・・・・・・・。

あれ、キーが違っている割に、不自然なところがなかったぞ。何故だ? アンプを通したけどまだ音量が低くてわからない状態なのか?

・・・・・・・・・。

あとで楽譜をよく見たら、Dm → Gm と、たまたま調和するキーに変わっていたためのようでした。

私は、ハイGウクレレ用のソロ風タブ譜も作ったりしてますから、ローGの一番低い音を使っているDmのメロディー譜から、ハイGでも弾けるメロディー譜にしてくれていたようです。



おまけの動画。

やっぱりハワイアンはスチールギターがキーポイントですね。ウクレレのみではちょっとハワイアンぽくはならないように感じてしまうのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始